【真・女神転生5#1】東京タワーまで徒歩12時間

「真・女神転生IV FINAL」から幾年月。ついに発売されたメガテン5、一周目の最序盤にもかかわらずスクショ324枚、プレイ時間12時間という牛歩の極みで楽しんでおります!

今回はスタートから東京タワーまでの思い出をまとめました。

校長「はい、皆さんが静かになるまでに東京は滅びました」

主人公は縄印学園の高校三年生、名前は「青月タロ」。最近物騒な事件が多発しているようで、友人たちと下校することにしました。

友人の敦田ユヅル【正義感が強い、妹思い、メガネ完備】100億点万点の男。

同級生の磯野上タオ【明るい、友達思い、世話焼き】ヒロイン属性が爆発している。

ユヅルの妹・敦田ミヤズ【引っ込み思案、お兄ちゃん思い、病弱】守ってやるからな・・・。

通りすがりの同級生・太宰イチロウ。元気がいい。


どうやらタオは「誰かが遠くから呼んでいる夢を毎日見る」という悩みがあり、帰りがてら話を聞いてほしいようです。

ところが品川駅に着くと、一面ブルーシートに覆われ通路が塞がれていました。しかも誰かが“食われた“なんて声が!?

ここまで眉一つ動かさないタロでしたが、騒ぎの中黒い影を追いかけて行ったユヅルを探します。辿り着いた、化け物がでるという噂のトンネルを抜けると・・・

びっくりするほど世紀末

東京滅びてました。

そして神になる

一面に広がる砂漠と廃屋。空を見上げれば変な玉いっぱい浮いてる。んなわけない、これは夢だ。

目の前でイチロウが天使に連れて行かれたし、僕は今まさに悪魔に襲われそうになってるけど。うーんすっごい悪夢。

とその時、彼方から青い光が―

デデンデンデデン

ダァン

タイムスリップされました?

!!

イケオジ が ふってきた!

彼はタロに「死にたくなければ手を取れ」と言い、タロもまた頷きます。

そして謎のイケオジと一体化したことにより、古の神「ナホビノ」へと変貌するのでした。

髪と身長が伸びたよ

悪魔に対抗しうる力を手に入れたタロは、何も分からないままに敵に立ち向かいます。早く夢から覚めてくれと思いながら・・・。

バトルはコマンド制のプレスターンバトル。弱点を突いたり会心を出すと「もう一回殴れるドン!」状態になります。逆に無効・反射・吸収されると行動回数が減るので注意。

ターン経過で溜まる“マガツヒゲージ“が一杯になると、「マガツヒスキル」が発動できます。ターン消費なしで全員会心などの強力な効果を得られます。

敵も同様に使ってくるので、「マガツヒを集めた!」と表示されたら全員ガードしましょう。

無事に悪魔を倒したタロにイケオジは脳内で語りかけます。自分は“神造魔人アオガミ“で、ここはダアトと呼ばれる魔界だと。

魔界??東京じゃなくて?元の世界ワンチャンある?

東京、アウトー

やはり東京では?

どう見ても東京タワーです、本当にありがとうございました。学校は?ユヅルやみんなは?イチロウはさっき見かけた。

失意の中歩いていくと目の前に“龍穴“と呼ばれる光の柱が見えました。ここは回復・買い物・悪魔合体ができる便利スポット!まるで魔界のイオンや!飛び込めェー!!

美脚

ショップ店主のギュスターヴ。アイテムの売買と、各地にいる「ミマン」という子分を探してくれと頼まれます。見つけた数に応じてアイテムが貰えるのでつい寄り道しちゃう。

ふんどし一丁でくつろいでます

ミマンは全部でなんと200体!!岩陰、高架下、ビルの中など「こんな行きにくい場所に隠れてそう~」って所にほぼ居ます。

マッカを払えば場所を教えてくれる悪魔も出てくるので気長に探しましょう。

悪魔会話:悪魔に転がされる神

神とはいえ今後も一人では心許ないので、仲魔を集めることにしました。まずはチュートリアルで妖精ピクシーを勧誘~

別に
もう帰る
コンゴトモヨロシク!

基本的に肯定的な返事が良いと思われますが、相手は悪魔。貢いでも逃げられるし、冷たくしたら興味を惹かれたりもします。

さらに満月や新月だと悪魔と会話が成立しにくく、逆に満月や新月に近い状態だとご機嫌で仲魔になりやすいことも。

それでは激しく踊ります

そうだね・・・。

・・・・・・・・・・・。

これは悪魔に切りかかる神

ンギィィィィィ!!!!!

邪教の世界:悪魔を合体したり、吸ったり、貼ったり

みんな大好き悪魔合体

仲魔が集まったところでいよいよ悪魔合体。今回の主はミステリアスな女性です。こう見えて3mくらい身長あるスレンダーすぎるレディ。

合体では「2身合体・逆引き合体・特殊合体・精霊合体」を行えます。もちろん悪魔全書もあるよ。

レベルが低い悪魔同士でも強力な悪魔を作れるのが面白い。早くロキ連れて歩きたい!!

合体後の悪魔には素材のスキルを継承可能。それぞれ相性に応じた“スキルポテンシャル“があり、+が付いた属性は威力が上がり、−が付くと威力が下がります。

最初はスキル枠も少ないし得意属性を引き継ぐのが無難。こうして最初の合体悪魔・ネコショウグンが誕生しました!回復・補助に優れたネコチヤンです。

神魔の儀で快適な悪魔狩りをあなたに・・・

続いてここで行える「神魔の儀」。様々なパッシブ効果を得られる“神意の習得“とスキルや防御相性などを継承できる“写せ身合体“があります。

神意の習得とはいわゆる便利オプション。仲魔のストックを増やしたり、スキル枠を拡張したりと快適にプレイするのに欠かせません。

各地に点在する「マガツカ」と呼ばれる大きな障害物を取り除くと、神意の数も増えていきます。

最優先で仲魔のストックを増やす「神の懐・壱」と、写せ身合体で防御相性を主人公に写せるようになる「神格習合」を解放しましょう!その後もストックやスキル枠の拡張は優先的に。

逆に主人公の属性適正を上げる「〇〇の心得」系は割に合わないので取らなくて大丈夫。

写せ身合体とは悪魔の写せ身を消費して、スキルや防御相性を継承すること。仲魔はスキルを、主人公はスキルと防御相性を継承できます。特に主人公の防御相性は重要で、ボスに合わせて耐性を変えられるので必須とも言えます。

あとバトルで弱点を突くためにも、主人公にはアギ・ブフ・ジオ・ザンを覚えさせるのがオススメ。

ちなみに東京タワーに最初のボスがおり、「火炎・毒」に耐性のある“ダイモーンの写せ身“を付けると、楽!

その後:神とユヅルと愉快な悪魔たち

その後天狗のような悪魔がガキに襲われていたので助けました。名前は“アマノザコ“。いつの間にかナビゲーターとして同行することに。

アイテム反応がある所を教えてくれるので積極的に寄り道しよう。

血ぃ吸うたろか

稀に御魂と呼ばれる悪魔が出現することがあります。倒すと経験値やマッカなどを大量に獲得できるボーナス悪魔様。

弱点が毎回ランダム&すぐ逃げるので最初に「万里の眼鏡」で弱点を判明させるか、万能属性で攻撃しましょう。

運がいいと数匹同時に出ますが、全員弱点が違うので注意!意気揚々とマハラギしてブロックされたこと忘れない。

後ろから・・・

タロ「ムシャクシャしてやった」

こう!!!

このアイトワラスが可愛すぎるんです。オムレツ作りたいのかぁ~

鳥さんちょっと強いからねぇ~、今度取ってきてあげるよぉ~(鳥レベル25)


LAW-LIGHTの男、敦田ユヅル

ユヅル!生きてた!!!

どうやら天使たちの拠点“トウキョウ議事堂“で活動しているようです。うん、バッキバキのロウ属性だもんな。

やっぱりルートでバラバラになっちゃうのかな。タオやミヤズはどうなるんだろう?イチロウは元気がいい。

デカラビアの石像と記念にパシャリ。大きいね。

えっ

距離感ゼロ僧侶に熱い握手を求められたりもしました。

\たまにはケンカもするけれど、みんな大事な仲魔です/

あれ?急にイベント入ったん?

わぁ~ 綺麗~・・・ 

オートバトルはほどほどにしような!お母さんとの約束だぞ!!

そして目指すはトウキョウ議事堂。すまん、もうちょっと待っててユヅル~!!