【笑顔の錬金術師】ドットで描く、優しくてちょっぴり沁みる錬金SLG

今回は「王国の道具屋さん」や「まんぷくマルシェ」シリーズなどの人気経営SLGを制作されている、アソボックス様の新作アプリ「笑顔の錬金術師」のプレイレポートです!

どんなゲーム?
  • 錬金術の才能ゼロな主人公が
  • 人々の悩みや問題を解決しつつ成長する
  • アトリエシリーズ+放置型SLG

図鑑埋めが好き・ドット好きなら間違いない作品となっています。ではさっそく魅力の錬金システムと個性豊かなキャラクターのご紹介~!

システム:採集→錬金→売る→ウッハウハ

採集:材料は寝て待て

まず錬金するには材料が必要です。が、主人公は非力な子ども。剣を持つことも魔法を使うこともできません。このゲームでは材料集めはプロの冒険者へ依頼します。冒険者といえば酒場へゴー!

酒場で待機している冒険者へ依頼して、行き先と採集時間を設定。出発したら時間まで放置するか、タップして応援すれば時間短縮できます。採集できるアイテムは冒険者の熟練ランクごとに、行き先はストーリーを進めると増えていきます。

ちなみに冒険者はストーリー進行と課金で最大5名。同じ行き先でもアイテムが変わるので、全員集めたいところ。

錬金:自分だったら金だけ作ってる

つぎに物語の核となる錬金術。部屋中央にある「イデアの箱」と呼ばれる宝石箱のようなもので錬金します。

まずは作るものを選び、材料があれば作成可能。今回は「チカバの傷薬」を作成、材料の「チカバの薬草10個」を持っているので作れます。

・・・が、成功率がなんと0%!!チュートリアルの傷薬すら作れません。そこで右下のメガネアイコンをタップすると・・・

成功率100%に!!集中力が上がり成功率がグンと上がります。ヤッタネ!

アイテムにはレベルがあり、自分のレベルと差があるほど成功率が下がります。というかほぼ0。そのため魔法のメガネで成功率を上げる必要がありますが、メガネをかけて作成すると体力を消費してしまいます。

序盤はメガネ必須ですが中盤以降は100個単位で作成するので、自分のレベルが上がってきたら作成する前にメガネをオフにして成功率を確認しましょう。

!はじけるフレッシュ笑顔!

材料を入れイデアの箱を長押しすると、アイテムの完成~!アイテムはストーリー進行に必要な場合もありますが、ほとんどはクエストや販売に使います。次は商店へゴー!

商店:チビッ子でも甘やかさず商売のイロハを叩き込む爺

商店では素材やレシピの購入、アイテムの販売、商店の強化ができます。販売といっても店に買い取ってもらうのではなく、販売棚に並べて放置することでお金が入ります。こちらもタップで集客を高めて時間短縮が可能。

優先したいのは「参考書購入」!アイテムのレシピで、これがないと材料があっても作成できないのです。序盤はお金もカッツカツなので素材は採集で賄いましょう。

アイテムごとに販売目標数がありクリアすると入るポイントで、商店を強化することができます。「買える素材を増やす」や「集客力アップ」など便利な機能が強化されます。最初は「買える参考書を増やす」と「集客力アップ」がオススメ。

オッケー

参考書を持って家に帰るとレシピを獲得します。そしてまた新しい錬金へと挑戦するのです。ちょっと疲れたので公園でも行ってリフレッシュしましょうか・・・。

クエスト:目を合わすな!話しかけてくるぞ!!

公園は街の人々の憩いの場ですが、みんなクセの強い悩みを持っています。

どうやら落ちていたバナナ(中身入り)を踏んで転んでしまった模様

話しかけると該当するアイテムを求められ、あげるとお礼にレシピやお金などがもらえます。ストーリー進行に影響はありませんが貴重なレシピが手に入るので、図鑑コンプリートには欠かせません。

基本的にこの、

  • 素材を集める
  • 錬金する
  • ストーリーを進める
  • アイテムを売って新しいレシピを買う

を繰り返し、ストーリーを完結させるのが目標です。

キャラクター:一人だけ髪型のクセがすごい

温かみのあるドットで描かれた数多くのキャラクターたち。その中でも主要メンバーを紹介します。

守りたい、この笑顔。

この100%笑顔ボーイが主人公のネイク。相棒の黒猫マジとともに世界一の錬金術師になるべく旅をしていました。

そして街道の街「ポルタコルタ」でかつて王国一と言われた錬金術師のシアンに弟子入りし、毎日修行に励んでいます。

口癖は「錬金術師ネイクにおまかせあれ!」

錬金術師のシアンと、その一人娘ホワイティア。二人とも穏やかな物腰ですが、シアンはネイクに「錬金術の才能がありませんので故郷におかえりなさいよ」と柔らかく殴る一面も。

ホワイティアはネイクより少しおねえさん。その綺麗な白髪から名付けられたのでしょうか。デヘヘ…

そして生涯のライバルになるであろう、すごい頭の…誰だっけ…あ、ハンサム(名前)と、助手の獣人の少女アカネちゃん。

ハンサムはネイクを目の敵にしていて、いつも邪魔をしてくるヤンチャ者。ちなみにホワイティアに惚れていてるので彼女の前では知力3になります。プースススス!

助手のアカネは「~ッス」という語尾が特徴の獣人ちゃん。どうみても当て馬のハンサムを尊敬していて、献身的にサポートします。そこまで慕っている理由は・・・?

総評:優しいだけじゃないけれど、最後はみんな笑顔になる世界

タイトルにもある「笑顔の錬金術師」。たしかにネイクはいくら失敗しようとも笑顔を忘れません。ですがネイクも街のみんなも、その笑顔の裏に隠された過去や葛藤が徐々に判明していきます。

いつも穏やかなホワイティアが・・・?
いつになく真剣な顔のハンサムが話した本音?
誰に向けての言葉なのか?ネイク?それとも・・・。

ストーリー序盤はドタバタ騒ぎのコミカルな展開、その後キャラクターの過去から問題が立て続きに起き、早くアイテムを錬金して続きを読みたくなります。もちろんその道中でもフフッとなるイベントも多く、そのメリハリが嬉しい。

課金をするなら「冒険者の追加、スキル上限アップ、広告削除など全部入りのお得ボックス980円」がオススメ!もちろん無課金でのんびりプレイできますが、やり込み要素のアイテムコレクションがすごいボリューム!!私もメインストーリーは完結しましたが、コレクションはやっと7割くらい。

というのも普通に錬金したアイテムを集めるだけでなく、まれに起こる「大成功」時に品質が変わるアイテムが多く、別アイテムとして登録されるのです。商店での販売目標にもカウントされるので、コレクションも含めてすべてコンプリートするにはかなり錬金する必要があります。

最後に。まだまだ成長途中のネイク、これからも色んな試練が立ちはだかるかもしれません。ですが彼のどんなときも諦めない気持ちが、周りの人々をきっと笑顔にしてくれると思います。

そんなゲームアプリ「笑顔の錬金術師」、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

これは約束と成長の物語。