【ゆっくり育てていってね!】正直泣くとは思わなんだ。

突然のプレゼン
強制インストール
クリッカーゲームじゃないかと心配
すっかりハマりました

これはまんじゅうですか?はい、彼女はゆっくりです。

ゲーム実況を観る人なら一度は見かけたことがあると思います。東方などをモデルにしたキャラクター「ゆっくり」この子達の育成ゲーム、SHINICHIRO MIURA, MiuLabo様製作の「ゆっくり育てていってね!」をプレイしました。

てっきり放置かクリッカー系だと思っていたのですが、いざプレイしてみて自分でもびっくりするくらいのめり込みました。

壮大なまんじゅう物語の始まり!

まずは戦力を増やすためにガチャを回します。ガチャ要素は二つ、ゆっくりと武器、さらに通常と高性能が出る上級召喚があります。ガチャというだけで警戒しましたが、チケットは周回で無限に集められると分かって安心安全。アクセサリーも装備しますが、それは放置で集まる素材で作ります。

さて、何が出るかな・・・

★1の巫女が出ました。最高レアの★4が出るまでリセマラするつもりだったので、もちろんやり直そうとしたのですが、スペックを見た息子が「これで始めていい」と。なんで?

まず、ゆっくりのステータスには「スキル」「必殺技」「才能値」があります。

スキル・・・レベルが上がると種類が増えていき、自動で発動する技
必殺技・・・戦闘中にゲージが溜まると使える技
才能値・・・体力や攻撃力などのパラメータ

この中で変更できないのは「必殺技」で、それぞれ数種類の必殺技を持っています。

そして巫女の持っている「復活」はレアな必殺技で上級召喚でしか付かず、ガチャチケが余りまくる頃ならともかく、始めたところならこのまま進めたほうが良いとの事でした。ちなみにスキルと才能値はまんじゅうで変化させられるので、あまり気にしなくて大丈夫だそう。

まんじゅうのちからってすげー!

私が・・・守ってあげなきゃ・・(使命感)

その後通常召喚を回し、初期メンバーが出来上がりました!

ゆっくり重戦士、転生したらスライムになりそうな髪色なのでスラ子と名付けました。

ゆっくり魔法使い、ねるねるねるねが好物なのでうまいと名付けました。 テーレッテレー!

これがホーム画面です。奥のテレビに広告が表示されますが一度でも課金すると外せるので、まんじゅうセットを購入して外しています。(ほかにも表示設定を変えられる)結果長く遊んでいるので、続ける場合はお安いまんじゅうセットを買うのもオススメ。

左下の「まんじゅう」を与えることでレベルアップしたり、ステータスを変化させたりして育てます。「声かけ」では表情が変わります。そしてタップするとゆっくりたちが喜んで寄ってくるのですが・・

なんか・・

可愛いやんけ・・・

今思えばあれがバブみ・・・スイッチが入った瞬間でしたね。まるで気分はカルガモのお母さん。この子たちを守ってあげなきゃね!行くぞ!野郎ども!!!(海賊)

カルガモ団、出撃する!(第一部)

我が子たちを引き連れて、いよいよ冒険へ!

最初は「近場のダンジョン」からスタートです。下の「無限ダンジョン」は文字通り全滅するまで無限に戦うダンジョンで、まんじゅう集めとスコアアタックに使われます。

戦闘はオートで通常攻撃、ゲージが溜まり「specialattack」を押すことで必殺技を発動します。このスクショでは全く伝わりませんが、ゆっくりたちはめっちゃ喋ってて、エフェクトもすごく派手なので賑やかです。奥に進むとボスが出てきます。

この人見たことある。魔法を使える少女のマ・・?

どうやら色んな世界からゆっくりはやって来てるんですね。ウンウン

それから順調に進み続け、ガチャで戦力拡充をすることに。

★4のゆっくり天使!!現時点で★4は三体しか実装されていないので嬉しい!

見た目可愛いのに説明文がアレなので、名前は「リンボ」にしました。 ンンンンンン~

リンボが入ったことであっという間に最奥に到着。とうとうラスボスか?

奥へ進むと、黄金のまんじゅうを前に立ちふさがる人生終了した顔のゆっくりが。このまんじゅうで人生をやり直そうとしているようです。特に理由はありませんが、そのまんじゅういただきますね(山賊)

そして無事に伝説のまんじゅうを手に入れた!!ゆっくりたちも嬉し泣きです。みんなよく頑張った・・・。

ここでエンドロール、第一部、完結です!あのゆっくりのことは少し気の毒ですが・・・。

帰ろう・・・。

カルガモ団、また出撃する!(第二部)

ダンジョンエリアをクリアすると、ゆっくり湘南エリアとエクストラダンジョンが解放されました。エクストラダンジョンは、色んな条件で戦うやり込み要素です。報酬がとても美味しいので、最終的にはここで周回するのがセオリー。

エクストラダンジョンでチケットとまんじゅうを集めまくり、ゆっくりを速やかに育てる私。気づけば湘南エリア最奥の「深淵」へ到着。

む、この全てに絶望した気配は・・・!!

そこには禍々しいオーラを纏ったあのゆっくりが!

能力も開幕スリップダメージ、デバフ、こちらの必殺技ゲージを吸収する「パワードレイン」、そして第二形態と、前回とは桁違いにパワーアップしています。

しかし強くなったのはこちらも同じ、やっぱりまんじゅういただきますね(死闘)

幻のまんじゅうを手に入れた!!・・と、次の瞬間。

今にも力尽きそうな絶望したゆっくりが。幻のまんじゅうを譲ってほしいと。

ここで二択。上を選べば絶望したゆっくりが救われるかもしれないし、下を選べば幻のまんじゅうを持ち帰ることができます。

このまんじゅうは使うと大量の経験値、特殊スキル獲得、才能値アップとかなりパワーアップする貴重品。

ならば答えはひとつ。

絶望したゆっくりに、まんじゅうあげました。

なぜなら、

ボロボロのゆっくりが出てきた時点でちょっと泣いてたからです。

ほんとこういうのに弱くなりました、年ですねぇ。心優しいカルガモ団のみんななら納得してくれるでしょう。これで絶望から救われるなら安いもんだ。そう思った直後・・・

笑顔を残して消えていきました。

お母さん号泣。

ゲームしてこんなに泣いたのはシャドウハーツ2の某イベントでの「お・・俺も・・・っ!」以来です。まさかこんなことになると思ってもみなかったので、ゆっくりたちに水着を付けてしまったのを激しく後悔しました。シリアスが台無しや。

・・・さぁ、帰ろう・・・。

新生カルガモ団、誕生!(第三部・完)

傷心しながらも帰宅したカルガモ団に労いの言葉が。奇跡が起こりそう?まさか・・?

はやる気持ちを抑えきれず、定期召喚をすると・・・!!!

あああああ!!!!!!

そこには転生したゆっくりの姿が! おかえり!!おかえり!!!

これからはみんな一緒だよ!!


突然のストーリーに泣かされ、駆け抜けた湘南エリアでしたが、まだまだ続きはあります。

メイン以外にもスキルの厳選、パーティー編成、ランキングなど、周回の楽しみは付きません!(四コマの台詞にもある「醤油周回」は人気の周回エリアで、エクストラダンジョンの「100ゆっくり斬り・湘南」を高速周回することなのです。十数秒で周回できる破格のスポット!)

アプリがリリースされて5年以上経っているそうですが、今後もゆっくりアプデされていくそうです。

なので私もおやつでも食べながら文字通りゆっくり、希望たちと冒険していこうと思います。

おやつはもちろん、まんじゅうで。

2件のコメント

これまた面白そうなゲーム!

ゲームアプリで泣いた記憶があるのはアナザーエデン時空を超える猫です!

息子さんから良ゲー教えてもらうなんて完全に育成成功ですね笑

>タイタイキキさん
アナザーエデン良いですね!クロノトリガーを思い出します。
ゆっくりのゲームって色々あって、どれもミニゲームぽさを感じてたのでとりあえず触ってみようかな?くらいだったんですが(笑)息子に感謝です(*´∀`*)