【B100X】これはキュートなディアブロや

三度の飯より好きなダンジョンRPGに、ハクスラ要素まで完備の素晴らしいアプリがリリースされました!!ヒュウ!

「Buriedbornes」や「EndingDays」など、精力的にRPGを制作されているNussygame様の最新作、「B100X」です!

さっそくスタートするとまず、プレイモードの選択が。この画面、どこかで・・・

そう、ディアブロである。

オフラインでも満足なのに、シーズンモードまであるなんて!!始まったら寝られないじゃないか・・へへ・・。そしてまずはオフラインで始めることに。

彼女が主役のホリィさん。道端で寝ていらっしゃいました。

低姿勢の私(プレイヤー)。育ちの良さが出ていますね。どうやらプレイヤーは彼女のサポーターで、実際にダンジョンに潜るのはホリィさんのようです。

ホリィさんは人間ではなく神様の使徒(優秀)で、ダンジョンに巣食う魔物を退治するよう派遣されたとのこと。プレイヤーは彼女に眠るパワーを解放することができる「証人」という存在です。カッコイイ

こちらがメインメニュー画面。ホリィさんが駆け足運動中です。

基本的には「冒険」でダンジョンに潜って装備を集め、「アイテム」から装備や合成し、レベルが上がれば「ジョブ」のスキルを獲得してまたダンジョンへ・・の繰り返し。ハクスラ好きなら親の顔より見た流れ。

ホリィさんをちぎっては投げ、ちぎっては投げ、

最初のダンジョンは「永劫の魔窟」、まずはここの100階を目指します。登る階数は指定できるのでいきなり100階まで行くこともできますが、まず不可能なので5〜10階ずつ登りましょう。私はこれで気づかずに100階までぶち込んでホリィさんが爆死しました。ゴメンネ

冒険はフルオートなので見守ります。左にログ、右に入手したアイテムが表示されます。目標の階数クリアで帰還、ホリィさんの赤いゲージ(体力)が無くなるか、100ターン過ぎたら撤退。

初クリア〜!!٩( ‘ω’ )و

武器のレイピアをゲット、追加魔法ダメージアップが付いてます。合成前に付いているスキルは固定です。

ホリィさんのレベルが上がればジョブスキルを強化!物理職•魔法職だけでなく、詩人や暗殺者のようなユニークなものもあってワクワク。

私はゴリゴリ物理ホリィ、すなわちゴリィさんにするので、戦士から取得。取得したパッシブスキルは全て発動するので、最終的には全てのジョブをマスターするのがベスト。

何度か潜って装備も増えてきたので、そろそろ20階まで行けるかな?

ところがここで体力が無くなり撤退・・・。赤い丸がいわゆる残機で、全部無くなるとアイテムはショップで買い戻さなければいけなくなり、そのままもう一度死ぬと全ロストします。15時に全回復か、スマホ版なら広告視聴でも回復できるので忘れなければ大丈夫。ホリィさんは死なないッ!!(過労)

そこで楽しい合成の時間!このゲームでは装備の種類に関係なく合成できる「何でも合成システム」を採用しており、例えば“武器にアクセサリーを合成して、二つのスキルを兼ね備えた武器を作る” なんてことができます。

さっそく持っていたボンレスハムにラッキーコインを埋め込んでみました。ラッキーコインのスキルも付いたボンレスハムの出来上がり。ゴージャスですね。

ちなみにホリィさんの後ろにいる黒いスライムみたいなのがプレイヤーです(!)

ボンレスハムを抱えながら探索していると、とんでもないレベルの武器をドロップ!!まれにこういう「完成品」が手に入ることがあります。合成できない代わりに強力なスキルが付いているボーナスアイテムです。序盤に入手できると攻略が捗りますね。

もしかして:左遷

順調に進み続け、イベント発生。誰かから通信が入りました。ホリィさんの親友、ラフィさんです。和気あいあいと話していたのですが・・・

ん?

ホリィ「スヤァ( ˘ω˘ )」

友人の暴露により、ホリィさんは神様を怒らせて飛ばされたことが発覚。さらに使徒にはそれぞれ欠点を与えられていることも教えてくれました。ホリィさんは「欲」の欠点、ラフィさんは「傲慢」、他の使徒にも一つずつ欠点があるそう。なんで神様はわざわざ不完全な状態にしたのさ?

とあるホリィさんの気になる呟き。使徒を人間にしようとしている?

元々ここは人間が生まれる前の世界で、神様が未来を視る力によって人間という生き物が生まれるよ!と分かったようで、使徒に与えた欠点も人間が持っている根本的な「罪」に感じます。

その後100階クリアし、ルーンが解放!ルーンの付いた装備同士を合成すると特殊な効果が付き、その組み合わせがまた膨大な量なのです。まるでメガテンの悪魔合体表のよう・・・(ウットリ) 実質これでチュートリアルクリア!

さらにダンジョンがどんどん解放され、ストーリーも少しずつ明るみになるのですが・・・

どうやら穏やかではなさそうですね。

ホリィさんたちやプレイヤーはどうなってしまうのか?人間になるのか、はたまた実験体か・・・。

答えは神のみぞ知る?

2件のコメント

うわー!この作者のB100SってやつはFlashゲームでやり込んだんで新作知れて嬉しいです!嬉しい要素盛り盛りですね!さっそくやりますー!

>タイタイキキさん
それは良かったです!私もこの方の今までに出してたゲームをいくつかプレイしていて最初気付かなかったので、さすが!と思いました(`・ω・´)
ホリィさんがほんと可愛いしストーリーも軽くなさそうなのでオススメです!よいハクスラライフを!