【ファンタシーマスター2#1】びっくりするほどファンタジア

個人開発のゲームが好き
今ハマっているのはファンタシーマスター2
夢中でプレイしてたのですが・・
数日後事件が起きました

ファンタシーマスターシリーズとは

暗黒の島【ファンタジア】を舞台にした、2D横スクロールRPGです。

1では伝説の武器「ファンタシーマスター」を求めて冒険し、その剣によって平和が訪れていたファンタジアでしたが、

1000年後、ふたたび失われたファンタシーマスターを新たな冒険者が探す旅に出るところから始まります。

装備の強化や転生を繰り返し、最終的には億単位のダメージをたたき出すインフレゲームです。

が!インフレのスピードは緩やかでじわじわ強くなっていくので、じっくり腰を据えてプレイできます。

リリースされた2はまだ序盤までとの事で、今後のアップデートがとても楽しみ!!

冒険者ずんだ、マスターだけど召喚に応じ馳せ参じた。

主人公の名前はずんだ

突然魔法陣から召喚された主人公。ラフな格好なので、もしかしたら街からランダムに呼ばれた一般人かもしれない。

ナビゲーターの妖精さんと共に名前を聞かれるので、主人公を「ずんだ」、妖精を私の名前にしました。かわいいね

王様はどの世界もけち

どうやらファンタシーマスターは盗まれたのではなく、自分の意思で居なくなったようだ。

モンスターに攻め入られるかもしれないのに王様は100Gしかくれない。そういうとこやぞ!

広場のようす

こちらがメインとなる広場です。よく使うのは①~⑤、

町外れから冒険に出て、宿屋で回復と職業のレベルアップ、そしてまた冒険に出るというのが基本的なサイクルです。

今回は最大4人パーティーが組めるのですが、やはり最強の力を求めるなら一人旅!ということで、

挫折するまでは一人旅でいこうと思います!

ずんだ「寝て起きたら3年経ってた」

冒険の始まり

初陣!

右(東)へ向かってひたすら進みます。攻撃は手動・オート切り替えられ、

全部の敵を無視してひらすら移動、近くの敵を攻撃、ボスを攻撃、も選べます。

ワガナハ、ボウケンシャズンダ、イクゾー!

・・・

3年後

ずんだ「やっぱつれぇわ」

王国に召喚されてはや3年、いまだ序盤の山を越えられないままレベルは30になりました。

ドラクエ3で例えると「まだ盗賊のカギ取ってないのにボストロールに勝てる」状態です。

そこでようやく気づきました、ずっとオートにしていたこと、転職していなかったことに。

昨今の脳死周回ソシャゲに甘えていたせいで、ゲームとは何かということを忘れていました。

そもそもずんだは頑張り屋さんなので、間合いを考えずに剣を振り続けてしまいます。

敵にまみれるずんだ

なのですぐ、このように敵の袋叩きにあい、傷つき倒れてしまうのです。(自分のせい)

この状況で必死に帰還魔法で脱出しようとしているところも健気ですね。(自分のせい)

その様子はひとときも目を離せない、まるで赤ん坊のよう・・・。

ここは母として、ナビゲーターとして、私が助けてあげなくてはなりません。(申し訳ありません)

ずんだ、手に職をつける

まずは武闘家へ転職

まずは転職です。

実は最初から職業は4種類あり、「冒険者・戦士・魔法使い・神官」が選べます。

しかしナビゲーターの私は「取得経験値が高くなるから」という理由で今まで転職せずに冒険してきました。

安定の戦士にしようかとも思いましたが、やっと越えた山の先で武闘家が解放されたのもあって、

ここは素早い武闘家へすることに!シュッシュ!

次に「間合い」です。

移動は手動にできますが、攻撃するタイミングはオートになります。

ステータスに「攻撃時間:○○秒」とあり、その時間の間隔で武器を使います。

なので武器を使うタイミングで敵が射程に入るように、間合いを調整するのです。

間合いを考える

攻撃判定は職業によって違い、武闘家は↑の黄色い点が攻撃判定のようです。

武器を使うタイミングを覚え、敵が近づいてきたら止まって待つ・・・

口を開けて待ってたらマシュマロが飛び込んでくる感じ・・・

コツをさっそく掴んだのでサクサク進みます。

サクサク進みます

ずんだ「ウェーイ」

無理だったわ

ずんだ「はい満身創痍」

スカッ

(スカッ)

すかッ

(スカッ)

(アカン)

(アカン)

友情・努力・勝利!

五年後

ずんだ「なんかつれぇわ」

どういうことでしょう。冒険に出てもう5年、バラモスも倒せるくらいに育っています。

なのにちょっと東に進んだだけで息切れです。ずんだも年なのでしょうか?

それくらい今までなんの疑問も持ちませんでした、しかし何気なく開いたステータスを見て私は腰を抜かしたのです。

がたがたのステータス

なんやこのステータスは!?!?!?!?

ガッタガタ、お母さんの膝くらいガッタガタです。

一つ、大事なことを忘れていました。「ステータス管理」です。

職業ごとに上がるステータスが決まっていて、物理特化にしたり魔法特化にしたりたまに狩人を挟んで命中率上げたり・・・そういう管理をすべきだったのに!!

上がるステータスがすべてランダムな冒険者でレベル30まで育ってしまったずんだは、

「力も命中率もそこそこで動きは遅いけど魔力の高いアホの子」になっていました。

・・・

すべて私の采配ミスです・・・ずんだは何も悪くない。

ごめんよずんだ・・・

次こそ、素早いムキムキにしてあげるからね・・・

・・・・・・・・・・

ずんだ2
俺たちの冒険はこれからだ!

ずんだ2「俺たちの冒険はこれからだ!!」

⬇︎次回のお話⬇︎

4件のコメント

めっちゃ好みのゲーム!さっそくダウンロードしました!ちなみに僕は素早さと運に極振り派です!

>タイタイキキさん
それは嬉しい!やり込みがすごいスルメゲーです☺️毒にかなり苦労したので、健康の大事さが身に染みました…

武器振るのはON/OFFで止めれるので
振る直前でOFFにし、近づいたらONですぐ攻撃できますよ

>ten1234さん
最初はそうしてたんですが、複数に囲まれるのが当たり前なので距離を調節することにしました!
最終的には敵を引き連れて、振り返りながら叩いてます(笑)