【真・女神転生if…#2】狭間 偉出夫を見守る会(中編)

⬇︎前回のお話⬇︎

校長先生を魔物に変えたり強制労働させたりして、魔界を突き進むたまきとレイコ。次は「嫉妬界」の扉を開きます。

嫉妬界の思い出

嫉妬界に入るとさっそくイデオ像のお出迎え。「お二人さん仲良うてよろしおすなぁ~」とネチネチ言ってくるもんだから、ついボタン連打して後半何言ってるか分かりませんでした。

イデオスルーし、進んでいくと前方から誰か近づいてきます。どなた?

パリピ

そこには金髪まぶしい男子が。同じ制服ですが、見かけたことはありません。

ですがレイコはまるでずっと会いたかったかのように、あっさり私を捨てて二人消えていきました。

だめよレイコ!それ変な壺とか買わされるやつや!!

あとカニ送りつけてくるわよ!

意気消沈する私に高笑いするイデオ。会ったら絶対しばく。

そういえばここは嫉妬界。人間の嫉妬深さにあきれたイデオが作った世界です。しかも「嫉妬は周りが見えなくなる」ことを体現するかのようにダークゾーンが多くて大変!みはらしのたま~!

ペルソナ1のトラウマ・悪霊くちさけもフルタイム勤務。マハムド持ってないからまだマシか・・・。

(余談:ペルソナ1のムド・ハマ系は即死ではなく、HP依存の割合ダメージ。ペルソナが弱点属性だとターンエンドで死ぬ。)

それが愛です

魔界の住人ってみんなマトモと言うか、達観してる人が多いですね。確かにこの嫉妬だって、相手にとって自分が一番なはずという思い込みが原因。愛されるより愛するんだ!!校長反省しろ!!!

反省しながら仲魔と探索を続けると、とある一室に荘厳な剣が祀られていました。それは「魔剣ヒノカグツチ」。今作最強の武器です(攻撃255・火炎属性)

この剣は主人公がガーディアンを憑けていない(一度も死んでない)or上位3位のガーディアンの場合に引き抜くことができます。

(こいつ、脳内に直接・・・ッ!)

この時すでにガーディアンが憑いていたので引き抜けず。後からでも挑戦し直せるので、ガーディアンが強くなったらまた来ましょうね。

・・・と言いつつダークゾーンに移動床、ワープまで搭載されたダンジョンにじわじわ体力を奪われるたまき一行。回復はレイコ任せだったのでアイテムポーチには数個の魔石が転がっているのみ。「どうせ使わんやろ~↑↑」とディスパライズを投げ捨てた、数十分前の校長を殴ってやりたい。

唯一メディアを持っていたアークエンジェルに頭を下げつつようやくレイコの元へ・・・!

パリピ「すしざん〇い」

ぐっ・・・そうだよ、私にはレイコが(回復に)必要なんだ!どこのパリピだか知れない奴になんぞ負け゛な゛い゛ッ!!!

!辛辣すぎて気持ち良くなってきた!

大丈夫よ私、きっと洗脳されてるに違いないわ。これが本心ならブラックウーズ丸呑みして死ぬ。

吉本新喜劇か

さんざん罵ってきたレイコも悪魔を倒すとこの通り。なんとか(心が)致命傷で済んだ。

無事仲直りしたあとは、魔改造された大月先生を撃退したり魔界オヤジから「むそうマサムネ」を貰ったりと、なんとも濃いぃ~冒険でした。

貪欲界~学校の思い出

とうとう次は最後の魔界「貪欲界」。 ここは物欲にまみれた人間が償いをする世界です。 ボロボロのたまきに気を遣ってか、イデオが労ってくれました。

さっきすごく大変だったヨ

正直ここは楽にクリアできるダンジョン。実は宝物庫の宝箱を取れば取るほどボスが強くなる、という仕様になっています。つまり宝箱を取らなければいい!!無欲の勝利!

一つも宝箱を取らないとこの通り。かわいそうに・・・。

それよりもここが最後のショップなので、装備を揃えることが大事。弾丸と回復アイテムも忘れずに!

さらには最終形態大月を撃破し、舞台は再び学校へ・・・。


全ての魔界を踏破したにも関わらず、降参するどころか学校を11階建てに増築するという離れ業をやってのけるイデオ。

さらには何てことない個室に魔王を詰め込む始末。魔神皇パワーすごい。

こちらが一マスに詰まっていた魔王アンリマンユさん

無論こちらだってパワーアップ、剣合体を繰り返し「あめのぬぼこ(攻撃210・電撃属性)」「やつかのけん(攻撃138・攻撃回数2~4)」を作製!お気づきかもしれませんがヒノカグツチを取りに行くの忘れてます。

レイコもすくすく成長し、悪魔をワンパンで倒すようになりました。

レディを怒らせてはいけない

ご覧ください。最高クラスの龍王がゴミくずのようだ・・・。


11階に増えた学校ですが、敵は6階までしか出現しません。魔神皇パワー切れのようです。

一気に駆け上がりついにイデオ本人と対面。

彼は学校のみんなが行方不明になった件について、全てのものはゴミ!不要なものは消えるべき!と豪語します。

ところが即座にツッコミをいれるレイコ。

レイコさん怒ってらっしゃる?
動揺を隠せない魔神皇

誰も居なくなったはずの学校に、唯一残されていた保険医の香山先生。どう見てもイデオ惚れています。このイデオの根底にある優しさが、神になりきれなかった所以でしょうね・・・。

恥ずかしパワーから姿を大きく変えるイデオ。やけっぱち決戦、開幕!

“魔神皇ハザマ“のHPは20000、マカラカーンを使うので物理攻撃でいきます。一番注意するのはランダマイザ。連発してくるのでデクンダからのタルカジャ・スクカジャは必須。逆に相手はデクンダを持っていないので、ラクンダ重ねがけすると楽です。詰めが甘いよイデオ!

タルカジャ要員レイコ、スクカジャ(パワーブレス)要員ヤマタノオロチ、デクンダ要員オオナムチを入れ、主人公はひたすら殴る!!

・・

・・・ん?

ダメージ入ってない? “全然効いてない“?

調べたところなんとこのイデオ「電撃無効」を備えており、頑張って作った「あめのぬぼこ」の攻撃が通らないことが判明!やるじゃない・・・

秘奥義・データ巻き戻しで戦闘前に戻り、レイコの「やつかのけん」とそっと交換して再び決戦!攻撃自体は痛くないので、こまめにメディラマすれば大丈夫。


こうして魔神皇ハザマを倒すも、学校が元に戻る気配がありません。するとイデオの身体から「げだつのリング」が現れ、彼の精神の中に入り込むことに・・・。

今までの魔界と打って変わって神々しささえ感じる世界。それでいて何も無い、光に手が届かない。彼の心が映し出されているのでしょう。

他のパートナーではけして入り込めない世界で主人公とレイコが見たものは、そしてイデオは・・・?

To be continued.