【真・女神転生if…#1】狭間 偉出夫を見守る会(前編)

いよいよ今週発売となった女神転生5。せっかくなのでNintendo Switch Onlineで遊べる「真・女神転生if…」をプレイしております!

ifは今や大人気シリーズ「ペルソナ」に繋がる作品。そんな凄いゲームの主人公と言っても過言ではない狭間 偉出夫の真意を明らかにすべく、レイコルートを選びました。

つまりこれは“イデオを見守る会“の回想録です。



始まりは放課後の学校で

キャラメイクとガーディアン

最初にまず性別と名前を決め、心理テストを行います。今回は女主人公で名前は「たまき」。実はこの女主人公、ペルソナ1に登場する転校生・内田たまきなのです!

次に心理テストで主人公のタイプと初期パラメータが決定。タイプはパワー・スピード・バランス・ラッキーに分けられ、憑依するガーディアンの種類が変化します。

ガーディアンとは後のペルソナシステムのようなもので、キャラクターに憑依させることでパラメータが上がったり、魔法や特技が使えるようになります。

死ぬたびに戦闘で貯まった“ガーディアンポイント“に沿って新しいガーディアンに替わるのですが、ポイントが溜まっていないうちに死ぬとガーディアンが弱くなるので注意が必要です。

LV.12のキンナリーを憑依して間もなく死んでしまうと・・・

次のガーディアンはLV.9のホーリーゴーストに。

switch版はどこでもセーブやデータ巻き戻し機能があるので大変助かります・・・。

起きるとそこは魔界だった

スポットライトに照らされた彼が狭間 偉出夫(ハザマ イデオ)。主人公と同じく高校二年生です。ちょっぴり緊張気味。

ライト暗いぞ、照明何やってんの!

イデオは天才(IQ256)なのですでに世界を掌握しています

笑うことは良いことです
気まずくなってきた

・・・という夢を見たのさ。

どうやら授業通り越して放課後まで居眠りしていた主人公。なーんだ夢かァ~と安心したのも束の間、やっぱり夢じゃなかった!!

外は真っ暗!中はバケモノ!不思議な力で出られない!

狭間偉出夫って画数多いね

みんながパニック状態の中、ひとり落ち着いている女の子。後輩の赤根沢 玲子ちゃんです。

さらにこれがイデオの仕業だとあっさり見抜きます。こやつ、できる・・・!

まだ生身だった頃の大月先生。プラズマ大好き!

キャピキャピ

ラブラブカップルのリュウイチ&アキコ。

どうやら体育館からバケモノが出てきてるようですが、まだ本館は安全な模様。

2Fの突き当りにフロッピーディスクが落ちていました。なんかデータが入ってる?

フロッピーディスクって知ってるよね?

さらに探索してると助けを求める声が。なんと男子生徒がバケモノに襲われてます!!

撃退し話を聞くと、彼は電算部の部長・佐藤くん。偶然にも「悪魔召喚プログラム」という物騒なモノを入手し、誤作動で悪魔を召喚してしまったそう。天才か。

さっき拾ったフロッピーディスクの解析を託して、体育館へ向かうことに。

するとなんということでしょう。そこにはレインボーに光り輝くイデオが。

はい

どうやら再確認に来たようです。それにしてもそんな光り方してたらゲーとか言われちゃうよ・・・。

ほら、レイコちゃんもちょっと引いてるやないか!


体育館には魔法陣が描かれヤバい儀式が行われた跡があり、そこから悪魔が湧き出ていたようです。

いきなり「魔神皇様バンザァイ!!」と手のひらドリルしてきた大月先生も撃退し、元の世界に戻すため、たまきとレイコは魔界へ旅立つのでした。

傲慢界~怠惰界の思い出

最初に降り立ったのは「傲慢界」。

魔界というからにはおどろおどろしい・・・と思いきや。襲ってくる悪魔もいますが普通に街もあり、人間の主人公たちにも変わらず接してきます。

かわいい女の子大好きおじさんに装備も貰えました。

アクマで紳士なのでご安心ください

ただ遭遇した悪魔の中には、同じ制服を着た人・・・だったものも。ハマ系で救ってあげましょう。

どうぞやすらかに

次に向かったのは「飽食界」、飽くなき食欲に溺れた者の罪。イデオいわく「最も許せない人間を捕らえてある」そうで・・・。

最奥にいたのは邪鬼オーカス。その正体は悪魔へと変えられた校長先生でした。

校長を助けたあとに学校へ戻ると反省します。イデオはなぜ校長を憎んでいたのでしょうか?


その次のステージである「怠惰界」に入ると、学校中の人が一人を除いてみんな連れ去られます。

そして“危機が迫っているのに行動せず学校に留まっていた罪“として、強制労働させられてしまうのでした・・・。

がんばれ!

またもや酷い目に遭ってる校長。どうやら反省が足りなかったようです。

さらにはラブラブカップルのリュウイチ&アキコは石像にされていました。リア充なんて魔神皇様に失礼だろうが!校長反省しろ!!

それでは聴いてください、「サトミタダシ薬局店のうた」
ンキィィィィ!!!!

ここでは月齢が一周するたびにみんなの労働が一段階進み、最後までいくとキーアイテムが入手できるのでボス戦は飛ばせます。

ですが一応どんなもんか戦ってみました。

ここまで3ターン

ホントすぐ死にました 

~三途の川~

でも強いガーディアンが憑いたので結果オーライです。

はやーい!

ニコニコで学校へ戻ると、佐藤くんが再び襲われてました。

(そういやフロッピーディスク渡したな・・・)

めっちゃ怒ってるー!誰だ閉じこめたやつはー!!校長反省しろー!!!

苦戦したものの、なんとか落ち着かせ仲魔になってくれました。この時点でぶっちぎりに強くて頼れるワンコ!お前の名前はパスカルだよ・・・。

主人公はまだレベル28なので相当頼りになります

確かな成長を感じながら、次なる魔界「嫉妬界」へ向かうのでした。

To be continued.