!本文で紹介する画像はスマホ版リリース直後のものです。アップデート版、CS版と異なる場合があります。
事前登録を見かけたとき「コレ絶対好きなやつ!!」と即予約したドットRPG「ソウルヴァース」。プレイするほど戦略性の高さ、キャラ育成の奥深さに震えましたッ
- 手札を組み合わせ技を連携
- 装備を使い込むほどキャラが強化
- スタイリッシュに街を駆け巡るドットRPG
ストーリー:遠くない未来のような、壊滅した現代
舞台はテクノロジーの進化により魂という概念すらデータ化できるようになった現代。
主人公の名前はヤクモ。突如現れた異形・ドミネーターを排除する“ソウルベアラー“と呼ばれる仕事人です。
そしてドミネーターを排除する民間組織「DDO(ディード)」との契約で、ドミネーターを生み出す“ゲート“を探していました。
他には同じくソウルベアラーのイズナ
クールでうっかりしてるヒズメ
DDO(ディード)のエージェント、ゲンゾウ
彼らと共にドミネーターに立ち向かい平和と取り戻す、物語・・・?
戦闘システム:結論「バーストさせて技を叩き込め」
戦闘1:ソウルビット=手札
出会って1秒、バトル開始!ここからカッコイイ単語がいっぱい出てきます。が、お母さんはカタカナに弱いので分かりやすく変換しますね。
バトルはデッキビルド型。装備に応じた手札(ソウルビット)が並びます。これを行動力(AP)の数だけ選んで攻撃します。
最初はAP1からスタート。「弱点を突く」「ガード」「トドメを刺す」など様々な条件で次のターンのAPを増やせます。
戦闘2:アーツ=技
APが2以上になったら技を狙いましょう!
すでに取得している組み合わせを選ぶことで技(アーツ)が発動します。
この場合、炎カードを2枚選ぶと・・・
「ヒートチェイン」が発動!カッコイイですね。
ちなみにAPは次のターンに繰り越せません。とりあえず斬るか殴るか防御かしておきましょう。
戦闘3:弱点とバースト
このゲームは雑魚敵でも適当に手札を選んでいると苦戦します。そこで意識したいのが「弱点を突く」戦い方!これで勝ったも同然よォ!
まず、攻撃には属性とタイプがあります。属性9種、タイプ3種。
【物理】・・・斬・打・突・射
【魔法】・・・炎・氷・雷・風・地
それに加えて敵には各属性に対する「等倍」「弱点」「耐性」「無効」があり、相性によって「バーストレート」と呼ばれる数値が上がっていきます。そして100%になると敵は「バースト」となり、そのターンの行動キャンセル&数ターンダメージアップ状態になります。
属性にタイプに相性にと、頭パァン!てなりますが、要は・・・
1、弱点属性やクイックタイプの攻撃を選ぶ
2、バーストレートを100%にする
3、技を叩き込む(敵は死ぬ)
こういうことです。完全にマスターしました。
戦闘番外編:ピンチはチャンス、オルタネイションッ!(変身)
とはいえ、たまには窮地に立つこともあるでしょう。ご安心ください、HPが40%を切ると変身できます。
手札の右側、「アビリティ」→「オルタネイション」を選択。
変身ッ・ダッ!!!
変身するとHP全回復&能力アップ。そして必殺技「オルタネイトアーツ」を使えるようになります!(使うと変身解除)ただ貴重なアイテムを使わない限り、一度の戦闘で一回しか変身できません。ボス戦なら相手のバーストに合わせるなど調整すべし!
あと、この変身した姿、ドミネーターっぽいね・・・?
育成システム:結論「ソウルドライバーを使いまわしてステ底上げ」
育成1:ギア=装備
“ギア“は装備のことで、「武器(メイン・サブ)」、「アーマー」「アクセサリー」「ソウルドライバー」に分かれています。
【武器】メイン武器はパラメータと手札が、サブ武器は手札のみ反映される。色んな弱点が突けるように、種類の違う武器を装備するのがベター。
【アーマー】属性耐性が便利。もれなく「防御」の手札付き。
【アクセサリー】様々な付加価値がある。手札のちょい足しに便利。
【ソウルドライバー】育成の醍醐味。装備して戦闘を重ねることでパラメータが上がっていく。同調率に応じてアビリティや技も取得できる。
中でも重要なソウルドライバーについてご説明します~!
育成2:ソウルドライバー=育成パネル
キャラにレベルはありません!どう成長させるかというと、「ソウルドライバーの同調率」。装備して戦うことで同調率(シンクレート)が上がり、ステータスがアップします。
まず同調率0%のステータス↓
続いて同調率75%のステータス↓
全然違いますね。じゃあ一つのソウルドライバーを使い続ければ良いかというと、そら勿体ない!!
一定の同調率に達すると、「シンクレートボーナス」が解放されます。アビリティやアーツの取得、ステータスの永続アップができるのです!
つまり色んなソウルドライバーのシンクレートボーナスを取れば、基礎ステータスの底上げができるということ。
バトルでは同調率が低いほどポイントが増えますが、基本的には1%未満。極稀に出る「シルバーワーム」は大量の同調率とソウルフラグメントが手に入ります!逃がすなーー!!
育成3:あと一品にちょうどいいモジュール
あらゆるソウルドライバーを身に着けたマスターなら、数多くの技を手に入れていることでしょう。ところが「技を発動させたいのに手札あらへんッ!」という“妖怪1足りない“が現れることがあります。
そんなとき便利なのがモジュール。装備には「エンハンススロット」という、穴っぽこが付いてる場合があります。
その穴っぽこを補強できるアイテムが「アイテム」→「エンハンス」で表示されるモジュール。
これを使えば剣に打撃の手札を追加したり、氷と風の合わせ技を使えたりと戦略の幅がグッッっと広がります!レッツモジュール!
- 武器はメインとサブ、違う種類がオススメ
- シンクレートボーナスでステータスを底上げ
- 足りない手札はアクセサリーやモジュールで補完
まとめ:無心になって強さを求めていたあの頃のハードボイルドRPG
「ソウルヴァース」の社会はすでに崩壊し、至る所に規制線が張られています。大人は逃げることを諦め、若者はそれでも動画がバズるか気にしてる。
そんな中戦う術のあるヤクモたちは、一丸となってドミネーターに立ち向かうはずなのですが・・・。
真夜中にポツンと佇む一人の少女。
と思ったら巨大なドミネーターに!?!?
ゲートと共に現れた男・・・。ヤクモを知っている?
それ完全にフラグやゴンゾウ!!!
DDO(ディード)はドミネーターを無くそうとしてるんじゃないの?どうなんだゴンゾウ!?
なぜか「ありがとう」と言い、消滅するドミネーター。つまり・・・?
ゲームとしてはレベリングクエストがあるわけでもない、装備1個買ったらすぐお金無くなる、ウロウロしてエンカウントを待つ。まさしくスーファミ。
私は思い出しました。
全てのジョブをマスターするため、全ての魔法を習得するため、とっかえひっかえバトルに明け暮れた日々を。エンカウント率が上がるように、フィールドの森の中でグルグルしていたあの頃を。
現に今、ダンジョンの入り口付近で行ったり来たりしてるもの。
それでも昔のように無心になれるのは“スマホでできる“から。当時のようにモニターの前でじっくり時間を取れない今、どこでも遊べるアプリにしてくださったことに心から感謝です。
雰囲気はペルソナ3に近いですが、もっと硬派でまさしく“ハードボイルド“という言葉がピッタリ。時に協力し、互いに利用し合う・・・。リアルな世界をスタイリッシュに表現する「ソウルヴァース」。お値段以上のやりごたえは約束します、ぜひプレイしてみてください!!
最後にすごく大事なことを1つ。
オートセーブではありません。こまめにセーブしような!(最後に居た場所から始めるコンテニューはあるよ!)
(2023/05/28追記)集英社ゲームズよりコンソール/PC版が2023年6月27日に発売されました!!!さらに、前日譚となる新作『SOULVARS FATAL ERROR』の制作を開始したことのこと。進化が加速するソウルヴァース。これからも楽しみにしております!