【スタンピード】ディフェンスに定評がある姫様のドット×ハクスラRPG

今回はshoutry様制作の放置転生ディフェンスゲーム「スタンピード」のプレイ日記です!

どんなゲーム?
  • 放置もガッツリプレイもOK
  • 色んなモードでやり込み要素満載
  • ドット×ハクスラ×タワーディフェンス

可愛い見た目に騙されるほどボリューム満点のアプリ。チュートリアルが最低限なのですぐ始められる反面説明不足ではありますが、分かれば止めどきを見失うくらいプレイしてしまうかも。私は気づいたら3時間経っていました。ダンジョン〇ーカーで時間溶かしてたのを思い出しますね。

システム:姫「転生して無理せず防衛なさって」

「殴られる前に殴れ」が信条の私にとって、敵を待って迎え撃つのは苦手。なので正直タワーディフェンスはほとんど触ったことはありません。

そんな私がプレイしようと思ったキッカケがこのTOP画面↓

スーファミ時代のFFをイメージさせるドットで描かれたシンプルな画。これだけでインストールを決めました。本当にありがとうございます。

あらすじは、古の魔物が32体放たれてしまったとある世界。一人の勇敢な姫様が戦士を召喚して敵の軍勢から城を守り、世界を救うというお話。割と大ピンチ。

戦闘:姫「おい、ちょっとジャンプしてごらんなさい」

姫「シュッ」

すでに敵が目前まで迫っていたのでいきなり戦闘開始!なんと姫様まで参戦。通常攻撃は自動、兵士はスキルと奥義を任意のタイミングで使用できます。姫様はひたすら攻撃してくれるので、タップで敵の位置に合わせてレーンを移動しましょう。

戦闘のコツは「浮かせて空中で倒す」こと。そうすると装備のドロップ率がアップします。

このメンバーだと2番目が浮かしスキル、4番目が空中スキルを持っているので、浮かし→空中を続けてタップすると空中攻撃ができますね。

もちろんスキルや奥義はクールタイムがあるので、両方のスキルがチャージされるまで待つ必要があります。

やったね

無事1日目防衛できました!装備もドロップ。兵士は1日防衛するごとにレベルが1上がります。これを繰り返して、味方が全滅するまで防衛します。行くぞ者共ー!

姫「ダメでした」

すぐしにました。

3日目で全滅。古の軍勢は強いのでアッサリ死にます。でも大丈夫、日数以外は全て引き継いでニューゲーム!さぁ、お城に戻ろう・・・。

お城:姫「まずは5日防衛が目標ですわよ」

気が付くとそこはワルツの流れる素敵なお城。姫様の拠点です。ここで準備をこしらえます。

転生したら兵士たちを強化しましょう。彼らには64種類もの職業があり、転生するたびランダムに転職します。まずは兵士をタップ。

画面下のタブで切り替え。「基本」はパラメータ、「装備」でアイテムを装備、「能力」で兵士を強化でます。

装備は個別なので最初は全員に行き渡らないと思います。「空中」スキルのある人に優先していいかも。

「能力」は兵士の職業レベルです。まずは熟練度3の「奥義習得」を目指しましょう。これを解放しないと奥義が使えません!

ちなみに職業はレーンごとに共有されます。DQ6のようにキャラごとに職業を習得するような感じですね。それに気づかずに強化し忘れたまま戦場に出てえらい目に遭いました。設定も兼ねて兵士たちに名前を付けられたらいいな~

続いて「加護」で底上げ。転生石やジェムなどで強化します。転生石は防衛日数に比例してもらえるので、バンバン使っちゃいましょう!ジェムはガチャにも使う課金アイテム。加護の内容も便利なのでどこに使うか悩む・・・。オートプレイでいくなら各オート戦闘の加護がオススメ。

そしてガチャこと「召喚」では姫・職業・秘宝がランダムで出現。

姫様にも種類がありノーマル姫様は人間タイプの兵士を強化、死神姫様は魔族タイプを強化など転生時に変更できます。

秘宝は100種類もあり持っているだけで恩恵のあるすごいアイテム。どれも素晴らしいドットで描かれています。これはコンプリートしたい!!

そして防衛5日を突破すると「世界」モードが解放されます。

姫「あらやだ真っ暗」

フィールドを歩き、隠されたアイテムや古の魔物を探していきます。1歩進むごとにスタミナを1消費します。このスタミナは1日防衛で1回復できるので、防衛と世界を交互にプレイしていきましょ!

テクテク歩いていると古のアルパカに遭遇。余裕で全滅しました。さすが古の魔物だけあってかなり手強い。毛玉めェ・・・

最初は陸地しか進めませんが、古の魔物を倒していくと行動範囲が広がっていきます。フィールドにはジェムやガチャチケットなど貴重なアイテムが結構落ちてるので、隅々まで冒険したくなります。

やり込み要素:姫「数値こそパワーですの」

「数値が大きい=強い」のでハクスラはかどる

装備にはレア度があり、【一般<精錬遺物伝説神器】と分かれています。遺物以上になると追加効果がランダムに付属され、これがハクスラ要素となります。

他のハクスラゲーと違うのが「装備の強さに合わせてドロップする装備の強さが決まる」こと。つまり武具の数値が一番高いものにしていけば必然的に強い装備が集められるのです。

装備はアイテムを使って強化もできますが常に装備を新しくしていくので、神器以外は強化しなくてOK!

追加効果は他の装備に移動・・・などもないので、単純に数値の高い装備に付け替えていけばいい、というのが分かりやすくて好き。

防衛20日で「ダンジョン」、50日で「クエスト」解放

防衛20日を突破すると、新モード「ダンジョン」が解放されます。

ダンジョン専用のパーティーでどこまで進めるか競うモードです。1階層進むごとに兵士や装備を獲得して、進んだ階層数で報酬がもらえます。1日1回のみ挑戦できるので欠かさずチャレンジ!(加護で増やすことも可能)

姫「お空が綺麗ね」

さらに50日突破で「クエスト」が解放。1日3回ずつ挑戦可能でゴールドや、加護に使う魔石を入手できます。

が!!このクエスト、50日突破した程度では太刀打ちできないほど敵が強い!!現在LV780ですが赤子同然。バブの極み。レベルが4桁越えたら挑戦するかな・・・。

放置要素は控えめなのでガッツリ遊べる

アプリを閉じているあいだも姫様はしっかり防衛してくださいます。時間に比例して最大防衛日の1日前まで進みます。

とはいえ防衛のスタミナは無く、「回復するまで放置するしかない」ということが無いのも嬉しい。仕事上がりに日中頑張ってた姫様をお迎えするのも楽しい。お疲れ様です!


これだけでも十分なボリュームですが、こうして記事を書いている間もどんどんアップデートされています。もちろん紹介しきれていないので、ぜひ製作者様のtwitterをチェックしてみてください!まずは100日防衛目指すぞー!!