【NIZ】本家の旨みがギュッとつまった逸品

ウィザードリィ・・・それは全てのRPGの祖。恥ずかしながらわたくし、プレイしたことがありません。ウィズライクなゲームとしては、「BUSIN」「エルミナージュ」「剣の街の異邦人」「Buriedbornes」などプレイ済みです。

RPG好きとして一度はプレイしたく、アプリで手軽にできないもんかと検索するとマァ!たくさん!せっかくなので一番上にある、Altoterras様制作の「NIZ」をインストールしました。

邪道とは思いつつも、攻略wikiに目を通してから始めようとググると、驚くべき記事が目に飛び込んできたのです。

「ウィズクローンすなわち似ザードリィ、略してNIZ」 と。

なんてこった、本家じゃないのか!?

しかしレビューでも「初代ウィザードリィを感じさせる」と好評なのでやってみようと思います!

目押しはできないタイプです

どうやらNIZは去年の年末にリリースされたばかり!このタイミングで探せたのも運命だとさっそく起動。

もちろんナビゲーションは無い。知らない大地にいきなり放り出された感じ。でも大丈夫!

これ・・エルミナージュで習ったことある!!(確かな実績)

王様に会いにいこうとしたら入れず、お触れ書きが。ふむ、「大魔術師の魔除け」を探せばいいのね。

そしてまずはキャラメイク!この時間が一番楽しいですね。オリキャラ設定も捗ります。

決める項目は「名前」「種族」「性格」「職業」そして「ボーナス」!!

大事なのは「性格」と「ボーナス」で、まず性格には「善」「中立」「悪」があります。

性格で就ける職業が決まっていて、かつ善と悪は同じパーティーに組めません。善専用のロードと悪専用の忍者を組ませるには、どちらかをダンジョンの入り口で待たせておいて合流するしかないのです。エルミナージュではイベントで混合パーティーを組めるようになるのですが、ウィザードリィはならないのかな?

次にボーナスは、その数値分基礎ステータスにボーナスを振れるので、序盤の安定感がアップします。ボタンをキャンセルすると数値がランダムに変わるため、高数値が出るまで粘るのが定石。

とはいえ同じ動作を繰り返すうちに、高数値が出てもついキャンセルしてしまったり・・・。一度「56」が出たのに流してしまった時は熱いものが込み上げました。そして続けること10分、ついに・・・

60出た!!キャンセルしないように慎重に~・・・。

パーティーは6人。残りのキャラ設定とボーナス値の厳選で1日目は終わるのでした。

そういや誰も地図を持ってなかった

2日目。一晩酒場で待たされしっかり英気を養った6人。ローグ、侍、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊のパーティーです。これがワイヤーフレーム・・・!

初エンカウント!ワイヤーフレームをご覧の通り、一歩も歩いてません。画面をタップすると後ろを向くらしく、その場でめっちゃ振り返っていたのが原因です。

序盤は物理攻撃の命中がとても悪いので前衛は盾要員と割り切って、魔法で攻撃する方が早いです。今回は運良く物理が当たったので、ノーダメージで勝利!

記念すべき初勝利を飾ったあと、ふと気付きました。現在地が分からない。

私が今までウィザードリィを触らなかった最大の理由、それがマップです。方向音痴で地形を覚えられない人間にとって、簡単にマップを確認できないのはすごい恐怖です。もう足がすくんで動けません。本家では方眼紙にマップを書きながらプレイするようですが、気づかないうちに後ろを向いてたほどなのでニセ地図ができあがります。さらにこわい。

なのでとりあえず直線上で行ったり来たりして道を覚えていくことに。

3往復したところで、通路右にドアを発見。マップは覚えられないくせに好奇心は旺盛なので躊躇なく進入。人はこれを「無謀」と言います。

入った瞬間エンカウント。ここはどうやら「玄室」(敵が出る代わりに宝箱を必ず落とす場所)のようですね。

初宝箱・・・!たいてい罠がかかっているので、盗賊で調べましょう。

ザッと罠の一覧が。ここで「プリーストブラスター」(僧侶呪文が使える者に確率で麻痺か石化させるえげつない罠)にカーソルが合っているので、この罠だと思い込んでました。結果は調べた人のステータス欄に表示されてます。

中身は短刀。分かるのはカテゴリーだけで、鑑定しないと使えません。司教か街に戻って商店で鑑定してもらいましょう!

玄室も見つけ、大成功のうちに帰還。こんぐらいで勘弁してやらァ!

帰還するとまずは宿屋で宿泊。回復もですが泊まらないとレベルが上がりません。定番の馬小屋ではMPのみ回復して無料。序盤はお世話になります。ヒヒン

続いて商店で買い物。(「短刀」の鑑定結果は「短刀」でした。なるほど〜)

盾と回復薬と、私の最重要アイテム!!⬇︎

この「宝石の指輪」を移動中に使うと、今までに踏破したマップが確認できるのです!魔法使いの呪文「ウィザードアイ」も同様の効果がありますが、MPを使いきると終了なので買っておきましょう。(ただし確率で壊れるので、2、3個持っておくとさらに安心)

あれ?お前性格変わってね?

だいぶ強気になり再びダンジョンへ足を踏み入れた一行は、まず今までの進捗を確認。

短ッッッ!!!!!!! 玄関からトイレぐらいの距離!!!

いやァ、井の中の蛙大海を知らんですなぁ〜(‘ω’)

進んで行くと、とある部屋におじいさんが居ました。偽善者だと相手にされない、つまり全員悪で行けば良いのでは!?と、パーティー替えてもう一度行きましたら相手にされませんでした。もう知らない!!!

曲がり角にこんな張り紙が。つまり曲がったところから敵が強くなるということ!私は強い者が大好きなのですぐ曲がりました。そういうとこやぞ。

ブロッコリー魔人が出てきました。油断してると麻痺します。

とっても美味しい敵はこのクリーピングコイン!サンダー1発で殲滅できるうえ、大量の経験値を得られます。が、先手を取られるとブレスで死ねます。

ブロッコリー魔人とコインにまみれながら、2日目の夜は更けていくのでした。

ちょっと方眼紙買ってくる

そして慣れてきた3日目。コインを狩りながら探索していくと、盗賊のずんだが何かを感じ取り、隠し扉を発見。

これはイベントの予感!意を決して扉を開くと・・・

ヘルメットおじさんボスか?

後から知りましたが、本家では「マーフィーズゴースト」という経験値稼ぎの敵なんですね。攻撃も弱く何度でも戦えるので、クリーピングコインより安定しています。ありがとうヘルメットおじさん・・・。

それからマップをぐるっと迂回するように進み、入口近くに戻ってきた部屋で銅の鍵を入手。これで地下2階へ進めます!戻る前にちょっとだけ覗いて行こうかな!

(自分へ)それ見たことか!!敵の強さが違う!

コインといいドラゴンといい、ブレスが辛い。よく焼けました。

それでも懲りずにウロウロし、命からがら出入り口まで戻った結果。

これが一行が残した最後のマップになるのであった。

というのも宝石の指輪がラスト一個になり、補充しようと商店に行ったのですが・・

おおっと! *うりきれている*

完売するもんなの!?おいオヤジ!仕入れないのか?諦めんなよ!!そもそも誰か居るのか!?

それからもダンジョンへ入ったり出たり焼けたり呪われたりしましたが、宝石の指輪が再販されることはありませんでした。

・・・

しっかり洗礼を受けた一行の冒険は、ひとまずここで終わります。

ですがウィザードリィは、ダンジョンRPGの醍醐味である「キャラメイク」「未知の敵との戦闘」「アイテムドロップ」「マップを埋める達成感」「果てしないレベル上げ」「理不尽な罠」・・・全てがが凝縮されたゲームなんだと知ることができました。

マップを覚えることはできないけど、やっぱり楽しい。ありがとうNIZ。

最後の一個の指輪は、使わず大事に取っておきます。いつかクリアするその日まで!!

⬇︎こちらもどうぞ~⬇︎

4件のコメント

うーん、ワイヤーフレームダンジョンは小さい時に手も足も出なくて、大人になってからもう一回トライしたけどダメだったんですよねー…

ゲームバランスもシビアで脳筋プレイできないから敬遠してたけどこのブログで紹介されたからにはやるしかないですね!笑
B100Xの次回アップデート待ちなんでさっそくやってみます!

>タイタイキキさん
私はマップさえあれば・・やったみたのですが(笑)エルミナージュ2をまだやり込めてないので、今度はそっちを極めようと思います!
本家より易しいそうなので、ぜひプレイしてください〜!

はじめまして!どの記事も要点を的確に突いており感心する次第&独特のユーモアセンスで楽しく拝見させていただいております。
NIZは難しいですね…幾度も全滅、救出を繰り返し、昨日ようやっと取り敢えずのクリアはしました。まだ先があ…おおっと!誰か来たようだ…
wizライク作品にご興味おありなら(ご存知でしたら&宣伝ぽく見えてしまったらすみません…)完全無料かつよく出来ているWickedWorld#3、適度に広告ありますがWandroid#7、有料ですがインフレを楽しめるAbyss and Darkもおすすめです。

>加藤さん
はじめまして、コメントありがとうございます!お褒めいただき嬉しい限りです(*´∇`*)
クリアされたんですね、おめでとうございます〜!やり込まれてる人の書き込みを見てると、レベルも4桁になってて驚きました。
オススメの作品はどれも未プレイです!マップを何回でも見られるwickedworldか、さすがのクオリティなabyssanddarkで悩んでます。どっちも入れてみます!!