⬇︎前回のお話⬇︎
謎の少女・イライザが求めていたのは主人公のイデアセフィロスでした。これを渡せば創造維持神は元の戻るのでしょうか。いよいよ上級天使の思惑が明らかになります。絶許!!
ばあちゃんの知恵袋じゃよ
あーッ!!!!
砂風呂ブームがここまでとは・・・みんなどうやって掘ったの・・・。辛いですが彼女たちも浄化でき、結晶は神経塔の中でクルクル徘徊している「呪葬天使」に渡してアイテムに交換できます。
ちなみに袋の者の結晶をある人物に渡すと、親子だったことが分かります。
今までの主人公とはどこか様子が違います。どうやらクローンの記憶が残っているようです。
上級天使が言うには、経験はクローンに引き継いでると。でも記憶を残せば面倒なことになるし、させていないはず。この主人公は一体・・・?
そして無事イライザにイデアセフィロスを渡せました。ぼくときみの卵だなんてエヘヘ・・・アッごめんなさい冗談です感覚球投げつけないで!!
神経塔にいるおばあちゃんにお肉をあげたら、骨を投げ返されました。食べるの早いね!
ちなみに骨は地面に落ちると消えてしまうので空中キャッチしましょう。おばあちゃんが投げる方向はランダムなのでカニ歩きで対抗しました(ススススス)
かと思えば真面目な話をすることも。作中で言うバロック=歪み・妄想、という意味です。
つまり誰にでも大なり小なりの「歪み」はあり、それを否定するのではなく共存するものだと。深いよおばあちゃん・・・ッ!
・・・ちなみに神経塔に出る敵、「異形」ですが。
これとか
これとか
こういうのとか。
彼らは大熱波により自分の歪みを増幅された成れの果ての、人間です。
ところがこの異形たちは、大熱波が起こる前から噂されていたようで。実は大熱波で世界的に広がってしまっただけで、マルクト教団が以前から研究していたんじゃないかと考えています。事実、異形たちが徘徊している神経塔は元々マルクト教団の施設なのです。
もはや人だった頃の記憶はありませんが主人公以外の人物は襲わないところを見ると、同類だと思っているのかもしれません。
一方その頃、別の浮遊少女・アリスは自分の存在に違和感を感じていました。「ぼくたち」とは主人公なのか、イライザなのか。主人公がクローンということは分かってるみたいだけど・・・。
アリスに「痛み」を与えるといいのかな。(と思い殴ってみたらすごい残念がられました)
自分のイデアセフィロスを入手してから上天に会うと、とうとう自分がクローンを作り操っていたことを認めました。この、バカチンがァ!!!
ですが自分の結晶がイライザの手に渡ったのは誤算だったでしょう。こいつはホント詰めが甘い。
ふと思いましたが、他のフロアに教団員がいるのになんで誰も助けに来ないんだろう。映像を飛ばして引っこ抜いてもらえばいいのにね。まぁええけど!
そしてついに創造維持神がなぜ狂ってしまったのか、上級天使の大罪が判明します。
さぁ、お前の罪を数えろ!!!
それは以前に自分の罪を告白する勇気がないと悔やんでいた、天導天使。再び会いに行くと腹をくくったのか、感覚球に記憶させていた「罪」を見せてくれます。
これは天導天使の、そして上級天使の罪の記憶。
なにかしらの方法で神から「苦痛」を取り除き、感覚を麻痺させる。そこに歪みを与えて狂わせていく。いわばウイルスを入れてバグらせようとしているわけです。
ということは「痛み」が分からないアリスは、神の分身ということでしょうか。
普通心が病んでしまうとポジティブにはなれません。しかし痛みを感じないので病んでいることに気づけず、結果狂ってしまうのです。
よくそんな恐ろしいこと考えるなと感心してしまうほど。この培養管の中の「苦痛」そのものが天使銃の弾であり、「天使虫リトル」と呼ばれる存在です。
天使虫リトルは赤ん坊に羽が生えたような見た目をしています。が、実際に見ることは叶いません。
天使銃を相手に撃ち込んだとき、培養管は壊れリトルが飛び出します。しかし苦痛だけの存在であるリトルはそのまま死んでしまいます。神に天使銃を撃ったときに散っていた羽、あれはリトルの亡骸なのです。
もちろん天導天使は乗り気だったわけではありません。ただ、逆らえなかった・・・。結果、リトルの抽出に手を貸してしまった。だから主人公にこれ以上リトルが苦しまないよう、浄化してほしいと頼まれました。
もちろんそのつもりだ、と主人公はもう使うことのない天使銃を天導天使に返すのでした。
上級天使は神を狂わせ、自分が神に成り代わろうとした。
しかし主人公が神と融合したため作戦は失敗、大熱波を引き起こした。
そもそもなぜ主人公は融合したのか。アリスとイライザは何者なのか。
ようやく全てのピースが埋まります。
次回、バロック最終回「上天 死す」デュエルスタンバイ!
今回までのまとめ
- 異形の正体は歪みを増幅された元人間
- アリスは「痛み」がよく分からない
- 神はかつて「痛み」を抜き取られたために、気づかず狂ってしまった
- 抜き取られた痛みは培養され、天使虫リトルと名付けられた
- 天使銃の弾の正体は天使虫リトルで、撃ち込んだあと死んでしまう
- 天導天使は上級天使に加担してしまったことを後悔している
- 上天が刺さってても誰も助けに来ない
⬇︎次回のお話⬇︎