今回は「Indie World」でも紹介されたRPG、「王立 穴ポコ学園」をプレイしました!!
- 可愛いドットで描かれた生徒たちが
- 地下世界で冒険を繰り広げる
- ハクスラ×世代交代RPG
ストーリー:壮大な戦いが起こり、300年後から始まる物語
あるところに、たくさんの宝石が採れる大地がありました。
人々はもちろん掘りまくり、豊かになり、国になったので、“穴ポコ王国“という誰が聞いても「せやな」って思う名前をつけました。
それから王様は、突如現れた怪しい商人たちの「地下には理想郷がありますぜゲヘヘ」という言葉にそそのかされ、さらに深く穴を掘り進めます。
するとなんということでしょう、地下だというのに澄み渡る青空、広がる大地、溢れんばかりの宝石・・・。
あと魔物。
お察しの通り、怪しい商人たちは地下に封印されていた魔物だったのです!!
それから300年後。
壮絶な戦いは昔話になった頃、舞台である“穴ポコ学園“では入学式が行われていました。
まずは学園長のご挨拶。横にいるのは魔導科担当のホリィ先生。
昔は大ゲンカした地下世界ですが、学園長は相互理解を掲げ、亜人との共存を目標としているようです。
ホリィ先生も寝落ちするくらい長い話が終わり、いよいよ新入生のご入場~!!
ゲームの流れ:キャラクターは4月に入学、3年間で卒業
まず4月になると新入生がやってくるのでスカウトしましょう~。どれもユニークな学科ばかりですが、ステータスと雰囲気でお分かりかと思います。
探索は前衛2人、後衛2人の4人パーティーで行います。最初は2年生の先輩キャラクターが前衛・後衛1人ずついるので、同じく入部させるのがオススメ。
アイドルのプルランタちゃんと、傭兵のアルフレッドくんをスカウトしました。よろしくね!
部室ではパーティー編成・装備やスキルの入れ替え・クラスチェンジなど行えます。ちなみに装備は武器とアクセサリーだけで防具はありません。シンプルで好きよ。
こちらは穴ポコ学園の外。ここから冒険は始まるのです。
- お城・・・課題ポイントをアクセサリーに交換できる
- 勇者の殿堂・・・オンラインランキング
- ババアの店・・・武器の購入・強化など
- 大課題・・・メインストーリー(1月のみ選択可能)
- 小課題・・・育成モード(5月・7月・11月・1月・3月)
基本的には「部室やババアの店で準備→小課題でキャラを育てる→大課題→ババア(略)→3年間で卒業」という流れを繰り返し、地下世界を攻略していきます。
戦闘:見切りで敵の行動を把握して戦おう
難易度はカジュアルモード推奨
フィールドではこちらが動くと敵も移動する、不思議なダンジョン系。こちらを見つけると追いかけてくる場合もあります。パーティーが接触するとバトル開始ィ!
バトルの特徴として、相手の行動を把握できる「見切る」というコマンドがあります。ゲームの難易度がノーマルモードだと少量のAPを消費するのですが、カジュアルモードだと消費なく自動で発動します。
これは見切りが発動している状態。青い敵がシャーロットを狙おうとしています。なので「シャーロットはガード、残り3人で攻撃する」という作戦を立てられるわけですね!
他にも敵の攻撃力が下がるという恩恵もあるので、こだわりがなければカジュアルモード一択!
というのも基本的に敵の数が多いので囲まれやすく、推奨段位だと(私は)苦戦する場面も多い!!おそらく魔法職を前衛にしているせいです、深く反省しております。
攻略には弓使いが一人は欲しい!
序盤はまず弓を使えるクラスを入れましょう!マスを進行不能にさせる「クラックショット」や、数ターンダメージを与える「爆裂弾」など便利なスキルがあります。
中でもクラックショットは敵の合流や挟撃を防ぐので必須よ!
敵の後ろに別働隊が。敵も4人以下だとパーティーに合流してくる場合があるので・・・
ボコン!と穴を開けて合流を防ぎました。これで一安心ね!
オススメポイント1:ハクスラ要素と世代交代システム
武器はババアが何とかしてくれるぞ!
バトルや課題の報酬として武器やスキルを入手できます。その際に性能がランダムになり、ハクスラ要素として楽しめます。
まず武器は攻撃力や2つ目以降のスキルなど、ほぼ全てがランダムです。
同じ武器でもこの通り。
アッ!ご紹介が遅れました。とってもお世話になるババア、Ms. メレディの武器屋。最初は購入だけですが小課題をクリアしていくと、強化やスキル追加など色んなサポートをしてくれるようになります。
が、それらはババアの調子次第。ヒザや機嫌が悪ければ結果に影響することも。昔ヒザに矢を受けてしまってな・・・。
右下のグラフをご覧ください。これがババアのヒザ・機嫌・健康の度合いを示した「ババアグラフ」です。機嫌が悪いと武器の売値が下がったりしますがぶっちゃけ気にしなくて大丈夫。いつも飴ちゃんくれてありがとうババア!
EXスキルはこまめにチェックせよ
打って変わってキャラクターに付け替えできる「EXスキル」は毎回部室でチェックしましょう。
このゲームには3種類のスキルがあり、武器に付いてる「武器スキル」・クラスが持っている「クラススキル」・自由に付け替えできる「EXスキル」に分かれています。
EXスキルは性能の差が大きく武器以上に厳選が大事です。厳選タノシイ…タノシイ…
同じスキルでも下の画像の方が回復量も多く、チャージは3ターンも短い!一つあれば全員付けられるので効果の低いものは捨てちゃいましょう~。
どんなに強くても3年で卒業していく
ちょっと前までゴブリンに苦戦してたアイツも、すぐAP切れしてたあの子も今やパーティーの要。強大な敵に臆することなく立ち向かい、可愛い後輩たちを育て上げた。
“俺たちは最高のパーティーだ!“
家族以上の絆に結ばれた彼らにも、別れの時はやって来る・・・。
そう、卒業である。
そして卒業にともない、彼らは「クラス指南書」を残してくれます。これを使えばクラスと技を他のキャラへ引き継ぐことができます。段位は1からですが、最終段位に合わせて補正が付くので段位が上がりやすいというメリットも。
注意したいのが指南書のクラスが上級クラスだった場合、下級クラスが10段になっていないと使えないこと。3年間なんてあっという間。いかに早く段位を上げるかが重要です、下級クラスも一通り指南書にしておきましょう。
先輩!ありがとうございましたッッ!!!
オススメポイント2:どこまでもゆる~い雰囲気
実際に学生が冒険したらこんな感じだろうな~
総勢100名以上いる生徒たちはおしゃべりが大好きです。部室でくつろいでる時はもちろん、バトル中だってワイワイにぎやか。集中しろ!
退路が断たれ割とピンチな状況でも呑気におしゃべり。しかもその量がすごい。さらに女子高生のLINEかってくらい早い。しゃべってない時の方が少ないんじゃないかな?ターン制のおかげでゆっくり見られますね。戦え!
あと学生らしく運動会やテストもあります。特に影響はありません、見守りましょう。
ギャグ路線のメインストーリー?
年一回挑戦できる大課題は1時間ほどでクリアできるショートシナリオになっています。こちらもノリ満載。ちなみに第一話のタイトルは「空飛ぶニンジン」。ニンジンが空を飛ぶんでしょうなァ・・・。
地下世界にある村に出る、野菜泥棒を捕まえてほしいとの依頼。
・・・って泥棒じゃなく、野菜が飛んでるゥ――!?
なんと空飛ぶ野菜の正体は妖精さん。口が悪いですが妖精の村へ連れて行ってくれました。
アラ・・?なんだかよくない雰囲気・・・?
まとめ:ギャグとシリアスと切なさを詰め込んだ骨太RPG
3回に1回はボケかツッコミが入るストーリー。ユル~いけど決してヌルゲーではないゲーム性。どんなに愛着が湧いてもいつか巣立っていく生徒たち。そんなメリハリがこのゲームの大きな魅力だと思います。
軽やかなテンポで出会いと別れを繰り返し、地下世界で彼らは何を得るのか。ぜひ見届けてほしいですね!
\「穴ポコ学園」はNintendo eShopにてダウンロード販売中(定価2800円)です/