【ナイト・アンド・ドラゴン2】シンプルを極めた無限ハクスラ×テキストRPG

ハクスラゲームが湯水のごとく溢れてる今日、「そう!こういうのがいいんだよ、こういうのが!」と長年スマホに入れてるアプリがあります。それが「ナイト・アンド・ドラゴン2」(以下ナイドラ2)!

ゲームの流れは「キャラメイク」→「クエスト」→「街で装備やキャラの強化」→「クエスト」の繰り返し。ハクスラはシンプルでよいのです。

キャラメイク:このひと手間が楽しい

キャラメイクは種族と信仰でステータスの傾向と控えボーナスが決まります。ウィザードリィ系に慣れてる人なら馴染みがありますね。

控えボーナスとはパーティーの5、6番目(控え)にいる際にメンバーに与える恩恵のこと。種族と信仰の組み合わせで変わります。ただし同じボーナスは重複して発動しないのでそこだけ注意!仲間を増やす方法は色々ありますが、キャラメイクで統一するなら控えボーナスがばらけるように作成しましょう。

そしてゲーム開始時に一人、キャラメイクします。ボーナスポイントは固定なので粘らなくてOK。

この時だけちょっと多めにパラメータを振れます

キャラも作ったしさっそくクエストへ!・・とお待ちください、このタイミングでリセマラをおすすめします。

というのもキャラクターにはレア度(★~★★★★★)があり、基本ステータスの合計値(ベース値)に大きな差が出てきます。最初から高レアなキャラがいればクエストもはかどるので、まずは「商会」→「魔女の館」へ進みましょう。

魔女の館では龍銀とよばれるアイテムを使い、様々な手助けをしてもらえます。その中の「魔女の紹介」でキャラメイクができます。このとき稀に“優れた冒険者が現れました!“や、“大変優れた冒険者が現れました!“とメッセージが出ることがあり、ボーナスポイントが多くなるのです。

キャラメイク1回につき龍銀1枚が必要で、最初から所持している10枚全部使いきって高レアが出なければ「設定」→「データを削除する」で最初から始めます(iPhone版のみ)。序盤は3人までしかキャラを持てないので(4人以上いるとクエストに出発できない)、高レア2人いると楽になりますよ~。

android版は、端末の「設定」→「アプリ」→「ナイドラ2」→「ストレージ」→「データを削除」

これは大変優れた冒険者のオジ

ペルソナ機能でまぁ愉快

オリキャラ組には特にうれしい「ペルソナ」という機能があります。これはキャラクターに画像やセリフを設定できるというもの。

「編成」→「ペルソナ管理」→「新規作成」でまず画像を選びます。

これはマテリアバランスチャレンジ中のセフィロス

画像の下は三分の一ほどHPなどの数値が被るので、メインが上半分に来るよう設定しましょう。スライダーで明るさも調整できます。

続いてセリフの設定。攻撃・回復・支援・防御の4パターンあり、同じ行動パターンに複数のセリフを登録するとランダムに表示されます。

そして登録名をつければペルソナの完成!画像のみ、セリフのみも可能です。メンバー詳細画面の“ペルソナ装着“をタップすれば一覧から取り込めます。同じペルソナを複数につけることもできますよ。夢が膨らみますネ!

クエスト:やめられない止まらない

メンバーが揃ったらいよいよクエストへ出発です!もちろん装備は買ってから。

目安のレベルも一目瞭然

冒険には「クエスト」と「ミッション」があり、レベルが5の倍数ごとにミッションが発生します。

「こんな壮大な話になるとは思ってなかった」などと供述しており

ミッションではストーリーが展開され、クリアすることで最大メンバー数が増えていきます。またストーリーだけ読み返すこともできます。

「行方不明の兄を探してほしい」という、サブクエストによくありそうな依頼が世界を揺るがすような運命に変わっていく・・・かもしれません。

戦闘:殴ってもよし、見守ってもよし

バトルはリアルタイム制での3連戦。フェーズが変わるごとに全回復してくれる安心設計。

コマンドをタップして指定するか、全オートで戦います。オートの場合はメンバー詳細で行動方針を設定できます。さらにオート中でもコマンドを選んでおけば次に行動してくれる気遣いまで!

リアルタイムではありますが、設定で「ウェイティング中の戦闘スピード」を「0%」にすればこちらが行動可能時に攻撃してこなくなるのでゆっくり考えましょう~。逆に100%にするとノーガードの殴り合いが楽しめます。お母さんはこちらが好きです。

絶対言うことのないセリフを言わされるセフィロス

クエストクリアすると経験値にお金、アイテムが手に入ります。例えば[氷]とあるものは氷属性の武器、[軽]は体の軽装備、[素]は合成に使う素材を表しています。[服]は服です。

こうしてクエストを繰り返し、より良い装備を集めていくのが醍醐味ですね。ゲームにスタミナなんてありません、自分の体力が尽きるまで遊べます。

素材はとりあえず取っときましょう

周回を楽しむために:育成のコツ

継承:思ったより割り切った関係でした

ナイドラ2にはなんと34個ものクラスが存在します。ひゃあ!

しかも育てるほど永続ボーナスが付くので、できるだけ多くのクラスをこなしたい!でもクラスチェンジに必要な武器レベルがある上に、戦力ダウンや編成そのものを変えないといけなくなる・・・。

そんな時のために、“引継ぎ用のキャラ“を育てるのもアリ。

クエストやミッションクリア時に確率で冒険者に出会うことがあります。キャラメイクと違うのが「何かしら武器レベルをもっている」という点。

高レア冒険者が出ることもあります

そしてパーティー(控え可)に入れて10回以上クエスト(ミッション)をクリアすると、キャラを削除する際に武器レベルの80%を仲間に継承することができるのです!

確かに頂戴しました

メンバー詳細から戦闘回数が確認できるので、10を超えたら「契約削除」で前線のメンバーへ継承。こうしてうまく補えばクラスチェンジもしやすくなります。

勇者は多くの犠牲のうえに成り立つのですね。

派遣:立ってる者は誰でも使え

好きなだけ遊べるナイドラ2ですが、スキマ時間が気になる方はメンバーを派遣に出しましょう!「編成」→「パーティー派遣」で4種類の派遣が選べます。

  • 秘境探索(9時間)・・・経験値とアイテム、龍銀を入手できる(最大8枚)
  • 遺跡探索(1時間)・・・経験値と合成素材を入手できる
  • 通常依頼(1時間)・・・経験値とアイテムを入手できる
  • 武者修行(1時間)・・・経験値を多めに入手できる

おすすめ秘境探索と遺跡探索。龍銀は魔女の館で大量に使いますし、合成素材はガンガン合成するようになるとすぐ枯渇しちゃいます。

ちなみにパーティーは1人でも派遣できます。できるだけ高品質(レア装備)なものを装備させて出発させましょう。

レア装備とは:装備名の前に「丈夫な○○」「良質の○○」などついた装備品のこと。パラメータが同ランクより高い。ちなみに売ると龍銀が手に入るよ。

合成:これが戦力アップのカギ

装備には「攻撃Ⅰ」など効果が付いてるものがあり、Ⅰ~Ⅹまでのグレードに分けられてます。これを取り出すことを「魔晶石錬成」、ほかの装備に付け替えることを「魔晶石合成」といいます。

「商会」→「工房」でまず「魔晶石錬成」を選びます。そして同じ効果が付く装備を3つ選択。このときグレードが違っても錬成できますが、一番低いグレードで抽出されるので注意。(例:攻撃Ⅰと攻撃Ⅱ×2で錬成=攻撃Ⅰの魔晶石になる)

ちなみに効果は3つまで付いていますが取り出せるのは1つだけ!さらに取り出した装備は消滅するのでよく考えて錬成しましょう。

四神の名を冠する効果は強力!

魔女の館:護符で周回がグンと楽に

便利すぎる機能が揃った「魔女の館」。龍銀が必要なので序盤は活用できないかもしれません…。派遣やレア装備売却で龍銀が集まったら、ぜひ護符を買い込んで毎回使いましょう。周回の質がダンチだぜ!

経験値3倍の戦神の護符は言わずもがな、ボスドロップ確定の風神の護符がめっちゃ便利。

ちなみにボスモンスターとは名前の前に★が付いているやつ。ボスと言いつつ1フェーズに2、3体出ることもあるぞ!ナワバリ狭すぎや!

↑同じクエストで左が護符なし、右が護符あり。品質も量もこれだけ違う!ありがとう護符!

他によく利用するのは、装備品の効果を消す「魔力の除去」かと思います。レア装備に微妙な効果が付いてる時にうってつけ!序盤は合成するより周回で十分なので、グレードⅣ、Ⅴが付くころからお世話になるかも?

たとえ3つ効果が付いてても全部キレイさっぱり消してくれるので、合成と順番を間違えると悲しいことになります。お母さんはよく間違えます。

まとめ:エンドコンテンツも完備でコスパ最高峰のハクスラ

本編クリア後には強敵と高ランクの装備が待っている無限ダンジョン、「次元の塔」も解放され、ひたすらハクスラを楽しめます。

ナイドラ2は有料アプリとなっていますが、ワンコイン以下でこれだけ快適にやり込めるハクスラはそうないと思います。まずは無料の前作、ナイドラ1を触ってみてくださいッ!

ハクスラらしくひたすら周回もよし、合成を駆使して最強装備を作るもよし。どこでも時間を溶かせるナイト・アンド・ドラゴンシリーズ、これからも応援しております!!!

(2024/03/26追記 4人パーティーで冒険できる最新作ナイドラ3もプレイしてみてネ!)