【あやかし討妖伝・超スマホゲー】10月リリースのRPGアプリ二本立て!

今回は最近リリースされたアプリ、MASA様制作「あやかし討妖伝」・JRPG. Novels様制作「超スマホゲー」のおふたつ、ご紹介したいと思います!

あやかし討妖伝:ドット×和風×ハクスラ=うれしい

あやかしシリーズ最新作となる「あやかし討妖伝」は、悪しき妖怪たちが蔓延る日本。全国を巡り同志を集め、妖怪退治をしていくゲームです。

最初は侍ひとり。ちょっと寂しいね。

「仲間」から能力や装備を確認できます。キャラのレア度は★1~3、職業は「侍(女侍)・忍者(くのいち)・法師(巫女)」に分かれています。

ウゴゴゴゴ・・と浮かぶ日本を選ぶとマップ画面へ。まずは和泉から妖怪退治スタート!

戦闘は速さ順に攻撃するコマンドバトル。二倍速、オートも完備よ。ステキ

通常攻撃で「技量」が溜まり、それを消費することで技が使用できます。一度技を使うと溜まるまで結構かかるので、特に回復はタイミングが重要。

職業スタイル
  • 侍・・・単体物理攻撃
  • 忍者・・・全体攻撃、属性攻撃
  • 法師・・・霊力攻撃、回復

きっちり役割分担されております。パーティーは最大3人まで組めるので、回復役は絶対入れましょう。

無事ステージクリアすると、まれに仲間や装備が手に入ります。事前に広告を見ることで確率アップも!やったぜ。

装備はハクスラ要素があり、追加効果がランダムです。ステージを進んでいけば等級の高い装備がどんどん出てくるので、本編クリアまでは厳選しなくても大丈夫~

おすすめポイント:数多くの妖怪と探索モード

全国で暴れている妖怪たちは全100種類。そのどれもが味のあるドットで描かれています。コレガイイ

よくゲームや漫画で見る有名な妖怪もいれば、調べないと出てこないようなものも。戦った妖怪は図鑑に登録され、説明文も読むことができます。ちなみにNo.100に登録されるのはあの漫画の・・・あれですよ、アレ・・・(ここで文は途切れている

本編は1時間ほどでクリアできちゃいます。が!そこからがお楽しみ。「探索」の解放です。

いくら探索と言っても穏やかな草原でお花を摘んだり(ウフフ)、美味しそうな木のみを拾ったり(アハハ)、味噌を舐めたり(ペロッこれは味噌!)するわけではありません。進むごとに強力になっていく敵を倒し、強い装備や仲間を集めていく骨太なエンドコンテンツとなっています。

オートではまずクリア不可能な難易度ですが、確率で最高級品質の「伝説」装備や、ステータスが補正される「異名」が付いた仲間が手に入ります。

補正されたステータスは色が付いてます

【熱血】が付いた巫女が仲間に!HP補正がかかっていますね。名前がランダムなのもあり、仲間の厳選もアツい。


見た目はカジュアルでサクサク遊べ、ハクスラや実績、ランキングなどやり込み要素はしっかり押さえてるゲームです。妖怪退治がお好きならぜひ!!

超スマホゲー:ネタゲーのようで基礎が整ったいらすとやRPG

続いてはあらゆるフリー素材で作り上げた超低予算RPG「超スマホゲー」です!

なぜか薄暗いトップ画面

ご覧の通り「いらすとや」さんの画像だけでキャラクターが作られています。ワクワクしてきたぞ

名前を入力するとメインメニューへ。この世界は何なのか、スライムを引き連れたこの男の子は何者なのか、一切説明はありません。さらにはチュートリアルもありません。低予算なので仕方ない!

ガチャこそありますがステージクリアや広告でもらえる石で回せます。3種類あり、それぞれに出てくる最高レア(★3)が変わるという面白い仕様。

ガチャガチャ・・・

/テテーン\

さらに、キャラクターほぼ全員に必殺技があるのもスゴい。

元気なのはよいことですね

もちろん★3はどれも強いのですが、オススメは「イベント」から入手できるキャラ。

曜日ごとにドロップアイテムも変わるよ

↑真ん中のバナーをご覧ください。

「戦う主婦たち」です

どういうワケか持ち物をしゃもじから機関銃へ替え、家族を守るごく普通の主婦。

彼女たちの必殺技は「敵全体に280%の物理ダメージを与える」というマダムの暴力。けして怒らせてはいけない。


最大5人のパーティーを組みクエストへ!メインクエストは難易度別に各10ステージ、全50ステージを戦い抜けばクリアです。もちろんシナリオはないので想像が豊かになりますね。

バトルはコマンド式、やはり二倍速とオート完備で快適。しかも必殺技はカットインが入ります!!やるな・・・ッ

キュピーン

マダム砲が炸裂。敵は死ぬ。

おすすめポイント:限界突破と高難易度コンテンツ

キャラクターと装備は「強化」と「進化」があり、レベルMAXかつ同じキャラ・装備を消費して限界突破(進化)できます。

さらに装備はランダムに追加価値が付き、ハクスラとしても楽しめます。

シン・主婦

全ステージで課金アイテムである大量の経験値が入る宝珠がドロップするのも優しい~。実質無料。

そして「難易度:クリア不可能」が設定されたエンドコンテンツ、「強者の塔」!!(つよい)

もちろんクリアできてません

全13階と多いわけではありませんが、それだけ敵が一気に強くなるということ。進化と装備の厳選を極めないとクリアは無理そうですね。


遊ぶまでは100%ネタゲーと思っていましたが、「進化システム」「装備の厳選」「必殺技」「高難易度」とRPGの楽しみがキッチリ詰まったゲームでした。今後も新要素を追加予定との事なので、ぜひプレイしてみてくださいね!