⬇︎前回のお話⬇︎
私のステータス管理が疎かだったせいで「力も命中率もそこそこで動きは遅いけど魔力の高いアホの子」になってしまったずんだ。
苦渋の決断でもう一度生まれ変わることになり、新たな戦士「ずんだ2」として再びファンタシーマスターを探す旅に出ました!
もちろん一人旅で!
力!器用さ!素早さ!
育成方針ですが、単体物理攻撃至上主義として「ちから・きようさ・すばやさ」を中心に上げたいので、まずは武闘家と交互に育てていこうと思います。
転職できるまで戦士一本で育成して、北の山を越えて転職できるようになったら武闘家へ。
今のところ「鈍くて不器用で力持ちの体力自慢」といった感じ。将来が楽しみ!
さっそく冒険に出たずんだ2でしたが、思わぬ強敵に出会います。それは「毒」でした。
一人旅のため回復役がおらず、戦士も武闘家も耐毒値が低いので、毒を食らうと一気に体力がなくなるんです・・・。
序盤の鬼門はこのインセクター。毒を与えてくるので非常に厄介。
どんどん湧くし移動スピードも速いので、逃げても後ろからチクチクされてやられます。
素早さが高ければ移動速度も上がりますが、戦士で育ったずんだ2は素早さを宿に置いてきました。
これも修行と言い聞かせ、自らの屍を乗り越えながらレベルアップに励むのでした。
素手はいいぞ、速くて無料だ!
なんとか森を抜けると、長老の木と呼ばれる大木がそびえ立っています。フェアリーによると、深い眠りについているそうで。目覚める日が来るのかな?
そこに居た偵察兵によると、東へ渡る橋が落ちてしまって進めない!?なんとー!北か南へは行けるので、とりあえず北の湖へ行きましょうか…。
そして湖をクリアすると、狩人の村を発見!これで狩人へ転職できるようになりました!!
狩人の成長ステータスは「きようさ+2、すばやさ+1、ランダム+1」と理想のラインナップ!職業レベルが上がれば命中率もアップ、キャンプの回復2倍と良いことずくめ。
さっそく狩人へ転職して装備を整えますが、武器は「すで」のまま。
というのも武器は使い続けると「熟練度」が上がり、50%を超えると他の職業でも装備できるようになります。
さらに100%になると、攻撃力アップ+攻撃時間が半分に!!一人旅のずんだ2にとってこの、「攻撃時間半分」というのが超重要です。
全職業で使え、命中率も高く、トップクラスの攻撃速度を誇る、それが「すで」なのです!
あと、素手で殴るとスカッとします。
南にある地底の洞窟ではスライムとお戯れ。素手だからといって攻撃が通りにくいこともなく、モチモチと叩きのめします。ここに出るのはほぼスライム系なのでお気に入り。
洞窟を抜けると大きな塔「物見の塔」にたどり着きました。盗賊の巣窟になっていたので懲らしめると、盗賊に転職できるようになりました。やったね!
盗賊もまた魅力的で、成長ステータスは「きようさ+1、すばやさ+1、うん+1、
ランダム+1」、職業レベルで回避率がアップ、という素晴らしい恩恵が…!
戦士は力と体力、武闘家で素手攻撃力、狩人は命中率、盗賊は回避率・・・。どれも必要だし満遍なく上げるか何かに特化するか・・・。そう悩みながら育成するのもまた一興です。
その後、宿代をケチり最初のステージを回復周回していたとき、事件は起こります。
いつも通りボスのゴブリンを倒して・・・?
誰や!?
突然現れた小人ノーム。特に苦戦することなく倒しちゃいました。急いでファンタジアに戻り図書館で確認すると・・・。
誰や!?!?!?
討伐数で情報が解禁されるそうで、現段階では緑タイツのおじいちゃんとしか分かりませんでした。隠しボスのようですね。
(後日判明しましたが、召喚士になると呼び出せる精霊でした!)
身も心もヤケドする新天地
壊れた橋を直し渡った先はあっつい砂漠地帯!出てくるモンスターはなぜかゴーストやスケルトン。砂漠を渡り切れなかった人たちでしょうか・・・。
なんとかオアシスに着くと、王国の天馬兵から「北と南は敵が強いから近づくな」と教えてもらいました。おそらく数ランク上のモンスターが出るのでしょう、しばらくおあずけですね。
砂漠を抜けると目の前には、地中海のように賑やかな街並みが広がっていました。バミャン王国です。
新天地を求め移動してきた人々が興したそうで、闘技場もあり血気盛んな王国です。酒場に寄ると新職業「遊び人」に転職できるようになりました!
一見ネタ職業のようですが、これもまた育成に重要になってきます。
なんと遊び人で戦えば戦うほど、経験値が減りレベルも下がってしまいます。レベルが下がればもちろんステータスも下がります。
その際に専用の装備を付けておくことで、決まったステータスだけを下げることができるのです!
不要なステータスを下げることができるので、特化したい場合にめちゃくちゃ便利!根気は要りますが、塵も積もればなんとやら。各ステータスごとの武器があるので、まずは武器集めですね。
・・・ちなみに一番欲しい武器を出すのに数か月かかったのはまた別の話。
そして王様へ挨拶に行き、船を貸してもらえないかとお願いしたところ「闘技場で優勝すれば船を出してやろう!ガハハ!」と言われました。
強い者が好きなギラギラした王様!ファンタジアのふんわり王とは大違いですね、でも嫌いじゃない。サクッとやるかァ!
思いのほか順調に勝ち進め、ついに決勝の相手バミャンロード。騎士団長なのでしょう、一撃でごっそり持っていかれ敗退。こりゃあダンチだぜ!
それでも船欲しさにレベルを上げ、「敵の周りをウロウロして振り向きざまに殴る」を繰り返してようやく撃破・・・!無事に出してもらえるようになりました!サンキューな!
どこまでも海!
フェアリー・ヒメソもご機嫌。船を手に入れた先は敵が強くなるのはRPGの鉄板です。いざ出航!
わぁ、すごくつよい。果たして新大陸にたどり着けるのか?
⬇︎次回のお話⬇︎